お年玉

札幌は寒い日が続いています。昨日から雪が降りつづけ今朝まで30cm以上の深雪のなかフクロウに会いに出かけました。「歩くスキー」も新雪で埋まるので思うように進めない。気温は低いが汗がびっしょり、いい運動となりました。フクロウは大雪の為どこかへ避難しているらしくウロには不在でした。帰る途中、リスがよく出てくるところでリスを待ったがやはり時間帯がずれている。手土産のクルミを「お年玉」として置いてきた。気がついて食べてくれるといいな~。
●お年玉(クルミ)
c0070654_1702983.jpg
●マツボックリ・・沢山あるのにリスはこれを食べないのかな
c0070654_13201752.jpg

●猛吹雪の中のエゾフクロウ(12/28撮影)
c0070654_13281672.jpg
この日はエゾフクロウと根競べでしたね。私も寒さと吹雪に負けられない!!
by matsu_chan3 | 2006-01-08 13:31 | 野生動物 | Comments(7)
Commented by sgr813 at 2006-01-08 14:07
リスにお年玉なんて・・・matsuさんは優しいですね。
秋に原始林を散歩したとき「松ぼっくり」の食べかけを見つけました。通路脇に立て札が立っていて「リスが食べたんだ~」と気づきました。
Commented by bela flor at 2006-01-08 15:51 x
昨日から降り続いた雪でフクロウさんがどうしているか興味があったのですが、会えなかったのですかー
汗をカキカキ頑張って歩いたmatsuさんが一番ガッカリですね。
クルミはしっかり木の割れ目に入っているから目に付き易いですね、次回行ったときは無くなっているとうれしいねぇ...。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-08 17:03
sgr813さん お正月にお年玉をあげる子供がいなくなったからせめてエゾリスにお年玉をあげました
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-08 17:04
belaさん 大雪になると食事ができなかったのでまだどこかで狩をしているのかもよ・・。
Commented by 梅ちゃん at 2006-01-08 18:42 x
matsu_chan3さんはとっても優しいんですね。必ずリスちゃんは見つけて感謝してますよ。しかし、この大雪でも森の散策は欠かせないんですね。鳥さん達との根競べという戦いの前に自然との闘いがあるのですから大変さが良く分かります。
Commented by matsu_chan3 at 2006-01-08 21:03 x
梅ちゃん モデルさんに会いたいが思うような時間に来てくれないのです。 忍耐ですね。
Commented by mink330 at 2006-01-09 11:39
昨日の大雪の日にも森に入ったんですね。
寒さに強いmatsuさんにびっくりです

さすがにフクロウさんはどこかに避難してたんですね。
今日はいいお天気だから大丈夫かも。
名前
URL
削除用パスワード
<< カケスとアカゲラ エゾフクロウ今日の表情 >>