エゾリス

森のなかでエゾリスが木の皮を食べてるようだったので観察した。クルミなどはよく食べるが木の皮を食べるのを見るのは初めてでした。クルミなどの餌不足が深刻になっているのだろうか。ひもじい思いをしているならば可哀相ですね。
●エゾリス
c0070654_17355226.jpg

c0070654_1736383.jpg
c0070654_1736131.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-23 17:37 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2006-02-23 18:07
エゾリスは「マツカサ」を食べるんですよね。松の樹にもうマツカサは付いていないんでしょうか?
平岡公園には樹にマツカサが沢山付いていました・・・やはりこちらにはエゾリスが居ないんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-23 19:21 x
sgr813さん
クルミやどんぐりがあるといいのですが、マツカサもよく食べていますね。木の皮を食べるのは冬場に保存食が底をついたのかな?
Commented by 梅ちゃん at 2006-02-23 19:28 x
リスさんも捕食するんですよね、どこかに美味しい餌を隠してあるんだけ
ど、とりあえず今は木の皮でいいかな?といった事だったらいいんだけど‥。
Commented by niwa2saku87 at 2006-02-23 19:52 x
可愛いですねO^-^o)
木の皮って食べれるんですね・・・・餌不足 それとも普通なんでしょうか?見れば見るほど愛らしいです!
Commented by mink330 at 2006-02-23 20:20
耳の毛がかわいい。
木の皮はごちそうだと思いますよ。
エゾ鹿などもよく食べていて食害だと騒がれていますよね。
でもリスは他のものがないから食べるんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-23 20:23 x
梅ちゃん
隠している食料場所を忘れちゃったなんていうことないよね。この樹は倒木でした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-23 20:26 x
niwa2saku87さん
本来は木の実や種を食べるが木の皮は非常食というところかもね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-23 20:30 x
minkさん
常に耳をたてていましたね。木の皮と言っても古い倒木の皮ですから鹿が食べてる生木の皮とは味が違うでしょうね。
Commented by bela flor at 2006-02-23 20:53 x
もっと雪が融けたら、その中から落ちた木の実が出てきて食べやすくなるのかなぁ。
リスは顔に似合わず指がしっかりしているのですね。
しっぽが可愛いねー
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-23 20:59 x
belaさん
木登りが得意ですから指やツメがしっかりしています。シッポの毛は眠るとき首に巻いて寝ると暖かいでしょうね。
Commented by kata716 at 2006-02-24 11:24
またまたやりましたね、エゾリス君の目が光っていますよ
最近は野幌森林公園に行く機会が有りませんがそろそろ・・・
知り合いの堀田先生が、富士フォトサロンで野の花や薬草の写真展を
3月1日まで開催してますよ  素晴らしいです!
Commented by matsu_chan3 at 2006-02-24 17:46 x
kataさん
ご無沙汰しています。植物は眠っているので動物・鳥ばかり撮影しています。また公園内でお会いするでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウの面白い表情 エゾフクロウとクマゲラ >>