ヤマセミ

雨上がりにヤマセミを探したが中々見つかりません。それもそのはず土手側はまだ雪があり同化しちゃうとホントに見つけにくい。やっとの思いで見つけたが小枝が沢山あるところばかりに止まるので撮影に苦労しました。
ヤマセミ_c0070654_1773272.jpg
ヤマセミ_c0070654_1774259.jpg
●ネコヤナギ
川の両側のネコヤナギの芽がふっくらと膨らんでいました(雨のち晴れ)
ヤマセミ_c0070654_17161941.jpg

by matsu_chan3 | 2006-03-26 17:21 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by 梅ちゃん at 2006-03-26 18:17 x
ヤマセミの可愛い姿が枝々の間から上手いことゲットされてますね、それとネコヤナギがふっくらと可愛いらしく春を告げてます。
Commented by sgr813 at 2006-03-26 18:20
ヤマセミは小枝の中にも同化していますね。
ネコヤナギの芽が大きくなって春を実感できますね。今日は暖かく過ごしやすい一日でした。このまま一気に暖かくなってくれると嬉しいですね。
Commented by bela flor at 2006-03-26 18:26 x
タイミングを見て写真を撮るのが大変だったでしょうね。
小枝の多い木ですが 何の木でしょう。

今日は本当に気持ちの良い一日でした。森の中もきっと良い感じだったでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-26 19:37
梅ちゃん
ネコヤナギも春の代名詞のようだね。青い空に白色がくっきりと綺麗でしたよ
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-26 19:40
sgr813さん
背景が白で小枝の中にいるヤマセミは見つけにくかったです。雪解けも早まり夏タイヤに変えようかな~
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-26 19:44
belaさん
ヤマセミの撮影距離は4~50m離れているので双眼鏡で見続けるんです。目が疲れました! 小枝の名前は分らないですね。
Commented by mazi51 at 2006-03-27 10:03
本当によーく見ないとわかりませんね。ご苦労様でした。
ネコヤナギ、春ですね。我が家の下駄箱の上にもネコヤナギがあります。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-27 18:09 x
mazi51さん
こんな状態のヤマセミを双眼鏡で探すのが大変でした。鳴声が決め手です。鳴くときシッポをピッとあげるんですよ。
Commented by コリボシ at 2006-03-28 12:37 x
ネコヤナギ、素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< コガラとコゲラ エゾフクロウ今日の表情 >>