エノキタケ(キシメジ科)

●エノキタケ(天然)
エノキタケ(キシメジ科)_c0070654_1626038.jpg

森を歩いているとキノコに出会った。なんと「エノキタケ」でした。厳冬の雪の下でも見つかることから「ユキノシタ」という別名もあります。通常は晩秋に広葉樹の枯れ木や切り株、その周りの地上に群生するのです。エノキと言えばスーパーで売っている白い、細いキノコを思い浮かべると思うが天然のエノキタケとは似ても似つかない色、形ですね。森の中で「これはエノキタケ」ですと教えても信用されないこともあります。傘は薄茶色、茎は茶褐色ないし黒のビロード風になっているのが特徴です。味はナメコのような香りで美味しいキノコです。

●エノキタケ(栽培)エノキタケ(キシメジ科)_c0070654_16451257.jpg



一方こちらは栽培もので葉緑
素を持たないよう陽に当てな
いのです。
モヤシみたいですね
by matsu_chan3 | 2006-03-28 17:04 | 野生動物 | Comments(11)
Commented by bela flor at 2006-03-28 17:19 x
同じ名前でも天然物と栽培物ではこんなに違うのですね。
天然物は食べたことがありませんが、スーパーで売っているエノキダケは歯ごたえが大好きです。
色々なお料理に使えて重宝します。
今晩はえのきを使ったお料理ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-28 17:38
belaさん 
「天然エノキ」はほんの少しだけ(写真)ですからそのまま目で楽しみました。今夜は嬉しいことがあり「スキヤキ」ですよ えへへ (^0_0^) 
Commented by niwa2saku87 at 2006-03-28 18:09 x
本当にずいぶん違うものですね。
天然エノキ おいしそうですね。秋に収穫するものとばかり思ってましたのでビックリです。「ユキノシタ」という別名もあるという事は知りませんでした。夕飯はすき焼きですか いいですねO^-^o)
Commented by yuki38 at 2006-03-28 18:42 x
ウワァ~ナメコかと見間違いましたよ~
つややかで天然エノキダケ美味しそう!
店頭に並んでいる白いエノキダケしか知りませんでした。
温かいお味噌汁? ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
Commented by sgr813 at 2006-03-28 18:47
どんな良い事があったんでしょう。(*^。^*)
そう言えば暫らく「すき焼き」を食べいないです。
天然エノキは艶があってマーケットに並らんでいるモノとは全然違いますね。エノキはすき焼きや鍋ものには欠かせません。大好きです。
Commented by 梅ちゃん at 2006-03-28 18:50 x
天然エノキは結構高いのでどうしても大量生産の白いエノキになってしま
いますが、それでもエノキはおいしくてとても好きなキノコのひとつです。
Commented by natumi at 2006-03-28 19:32 x
ウワ~美味しそう~!初めて見ました!
別名「ユキノシタ」ですか・・・?
雪の下からショッコリ顔を出した姿は愛おしくなりますね~!
今日はスキヤキですか・・・良いこともあって最高ですね~!
そういえば我が家も暫く食べてませんよ~!
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-28 20:36
niwa2saku87 さん
晩秋、散策中に時々エノキタケを見つけて食していましたが味がいいので好きですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-28 20:38
yuki38 さん
このキノコは味噌汁にいれて食するのがすきですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-28 20:43
sgr813さん
天然物のエノキタケの茎は消化が悪いので食べません。食べるのはカサの部分だけです。これに対して、栽培物は茎が中心ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-03-28 20:51
natumi さん
雪の下で頑張っていたのだから強い生命力ですね。店頭に並ぶ真っ白のエノキタケは人間が加工したようなもの・・天然ものは味、香りの点で数段違いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ コガラとコゲラ >>