白鳥

白鳥が本州方面からどんどん帰ってきている。この小さな沼にも2~300羽ほどが羽を休めていました。鳴声も賑やかでしたよ。

●そこどいて~ ぶつかるよ~!
c0070654_97938.jpg
ほら ぶつかったじゃない!
c0070654_9243159.jpg
胸を合わせてお互いの愛を確かめ合っていました・・微笑ましい!!
「さっきはゴメンね 愛してる?」 「うん 勿論 愛してるよ!」
c0070654_971829.jpg
白鳥たちは北へ帰る準備で中継地として多数飛来してきたと思われます。幼鳥も大きくなり水辺では盛んに離陸の練習(?)をしていた。

●それ~!  走る! 走る! また走る!
c0070654_9112866.gif

by matsu_chan3 | 2006-04-12 15:35 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by bela flor at 2006-04-12 16:02 x
2~300羽とは すごい!想像できないです。
matsuさんの説明はよ~く分かりますよー(^_^)v
アニメーションの白鳥は水の上から頑張って飛び立とうとしているのですね。
白鳥が胸を合わせるのは、オスとメスのカップルだけですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-12 16:43 x
belaさん
胸をあわせるのはカップだけの行動と思いますが詳しくは知りません。 今回は交尾も見ることができました。
Commented by sgr813 at 2006-04-12 18:07
白鳥も離陸の練習をするんですね。鳥だからって何もしないで飛べる訳ではないんですね。
ウグイスもあの綺麗な鳴き声は練習をして少しずつ上手くなるんですよね。見習わなくては・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-12 18:11 x
sgr813さん
何でも練習が大切だということですね。sgr813さんのきれいな歌声も練習の成果でしょう・・天性?
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-12 20:14 x
白鳥は何時見ても優雅で美しいですね、私もかなり昔の話になりますが
道東の尾岱沼に白鳥を撮りに行ったのを思いだしました。
何時ごろ北に向かって飛び立つのでしょうか、少し遅いような気もします
が。
Commented by mink330 at 2006-04-12 20:17
悠々と飛んでいますね。
そういえば今年一度も白鳥を見ていないような気がします。
あの鳴き声がすごいですよね。
白鳥の北帰行をみると、じんと来ます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-12 20:39 x
梅ちゃん
まもなく北帰行が始まるが日本最北の中継地は宮島沼だったと思うが4月下旬ころには飛び立つでしょう
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-12 20:42 x
minkさん
時々上空を眺めていると北帰行が見れるかも。宮島沼へ行くとたくさんいるから面白いですよ
Commented by kata716 at 2006-04-12 21:42
こんばんは、白鳥も沢山来て、楽しそうに飛んでますが
エゾリスくん↓のキョトンとした表情が素晴らしいですね
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-12 21:50 x
kataさん
白鳥たちは鳴きながら飛んでくるので賑やかですね。マガンなどと一緒でV字の形の編隊を組んでやってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒシクイ エゾリス >>