春一番の花

今日は気持ちよい天気となり一日中森で過しました。春の花を求めて歩き続け代表的な3種を撮影できました。福寿草は一番早く花が咲き、エゾノリュウキンカ、水芭蕉も一部咲きはじめました。今日は残雪のなかを歩き見つけたのだが遊歩道脇で見つけるにはもう少し後になりそうですね。
●フクジュソウ
c0070654_18364522.jpg
●エゾノリュウキンカ
c0070654_21282967.jpg
●ミズバショウ
c0070654_1837127.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-14 18:44 | 野草花 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2006-04-14 19:14
福寿草は子供を抱っこした『お母さん』の様です。温かい優しいおかあさん。
リュウキンカも水芭蕉も咲いているんですね。水面が春らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-14 19:36 x
エゾノリュウキンカやミズバショウもやっと見つけたものです。1週間後にはもう少し簡単に見つけられるでしょう。
Commented by bela flor at 2006-04-14 20:29 x
本当に気持ちの良い一日でしたね。
福寿草をみると何だか元気が出てきます。
水の中の花たちも元気そうですね、この水芭蕉は水の流れている所にあるのですか?
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-14 20:42 x
三種類ともに春を代表する花々ですね、私も写してみたいと思っている
花ですが、中々見つけられず未だ撮ったことがありません。
帰宅のほうにもあると思うのですが、探し方が足りないのかなぁ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-14 21:01 x
belaさん
水芭蕉は水が流れているところにありましたよ。シャッタースピードは遅くして撮影しました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-14 21:05 x
梅ちゃん
早咲きのものを見つけ撮影したがまだ少し時期が早いかな。南側の日当りのよいところを探すのがコツですよ。
Commented by mink330 at 2006-04-14 22:00
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)、食べたい。
どうもきれいと思う前に食べたいと思うのは異常ですね。
ニセコで沢にびっしりと生えているのを思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-14 22:08 x
minkさん
エゾノリュウキンカは別名ヤチブキです。食べられる野草ですが花がきれいだから食べないで鑑賞して楽しみたいですね。昔の人はよく食べたそうです・・それで激減したのかも。
Commented by niwa2saku87 at 2006-04-15 16:02 x
もう こんなに色々咲いてるんですね。これからはまた楽しみが増えましたね。 それにしても、写真の花の色がとっても鮮やかで とっても綺麗なんですが やはりカメラがいいのかしら・・・・?イエイエmatsuさんの腕がいいんですよね~♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-15 18:20 x
niwa2saku87 さん
そりゃカメラがいいのさ。 いいカメラほど馬鹿チョンですよ。ほとんど全自動ですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネとザゼンソウ ヒシクイ >>