キタキツネとザゼンソウ

ようやく春らしい気候になったかと思えばまた-7度という寒い朝になりました。花達も咲いたばかりなのに寒かったでしょう。森林公園でもまた徐々に開花宣言した花が増えるのを楽しみにしています。花を撮影中、遠くからキタキツネが獲物を探しているようにトボトボ歩いてきた。まだカメラに気がつかない! 思いっきりどアップで撮影できました。  どうしてだろうか・・顔色が白っぽいですね。毛変わりしているのでしょうか。

●キタキツネ
c0070654_15434085.jpg
●ザゼンソウ・・溺れそうな僧
c0070654_15435192.jpg
c0070654_1544184.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-15 15:59 | 野生動物 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-15 17:44 x
キタキツネも冬から春へと衣替えの季節ですね、狐は雑食性ですから小
鳥達も気をつけなければやられちゃいますね。
ザゼンソウって実際にはまだ見たことがないのですが、これを見たら名
前の由来が何となく分かるような気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-15 18:25 x
梅ちゃん
ザゼンソウは僧侶が座禅を組んでいるようにみえますね。見たことないってかい? 水芭蕉があるところの近くでは沢山ありますよ。
Commented by sgr813 at 2006-04-15 19:36
本当に『ザゼンソウ』の僧さんが溺れそう!
色がとっても鮮やかですね。
平岡公園で見たザゼンソウはもう少し渋い赤でした。老僧かもしれません。
キタキツネは高齢かも・・・我が家の犬は高齢になるにつれて白髪(?)になりました。髭は完全に白くなりましたよ。
Commented by niwa2saku87 at 2006-04-15 20:20 x
こんなふうなキツネの顔は初めて見ました。
キツネらしい キリッとしたイイ顔してますね!!と 感じたのは私だけかな・・・・。ザゼンソウ 綺麗な赤色してますね。
Commented by bela flor at 2006-04-15 20:38 x
狐の顔は落ち着いて貫禄ありますねー、毛変わりなんでしょうか。
ザゼンソウ・僧侶はかろうじて首まで浸かっていないようですね。
私が今まで数回見たザゼンソウは色が毒々しかったので余り好きにはなれなかったです。
それは、もう終わりごろだったからでしょうか?
この写真の色なら嫌いじゃないですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-15 20:49 x
sgr813さん
キタキツネの頭が白いのは歳のせいなの? 白髪のキツネかぁ~
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-15 20:53 x
niwa2saku87 さん
sgr813さんが老狐と言っていたけどその割には痩せていなかった。 狩が巧いのかも・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-15 20:56 x
belaさん
ザゼンソウは日当りがよかったので色がきれいでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ 春一番の花 >>