エゾエンゴサクとアズマイチゲ

エゾエンゴサクが咲き始めた。きれいな青紫色に再会したのは久し振りでした。色が変化するのでしばらくは楽しめますね。隣にはアズマイチゲが頬をそめて恥ずかしそうにしている。もう少し温かくなると一気に花は咲くので早く春らしくなって欲しい。それにしても寒い日が続いている・・この低温気候が農作物の成長に悪影響を及ぼさななければいいけど・・。
●エゾエンゴサクとアズマイチゲ
c0070654_1523266.jpg
●アズマイチゲ
c0070654_15365476.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-22 15:22 | 野草花 | Comments(11)
Commented by sgr813 at 2006-04-22 16:45
キクザキイチゲの淡い色が可愛いです。キクザキと言うからは花びらが沢山有るんですね。開花すると菊の花に似ているんでしょうね。
エゾエンゴサクはカタクリの花と一緒に一面に咲いているのを旭川で見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-22 16:53 x
sgr813さん
花びらの裏側が薄いピンク色で可愛い感じでした。花が開くと花びらがキクに似ていますよ。
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-22 18:55 x
遅い春を待ちきれずに、そっと可憐な表情を見せる山野草や高山植物は
神様が造った宝石だと私は思います。
そういう表情がこれから見ることが出来るのですから、たまらなく心が躍
ります。
Commented by bela flor at 2006-04-22 19:33 x
ため息が出ます・・優しい色合いにしばし見とれています。
ほとんど一年草を育てている私には、新鮮で憧れです。
まだまだ沢山の花を紹介してくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-22 19:48 x
梅ちゃん
北海道の春は遅くやってくるが、長く待っているだけに花が一斉に咲いたときの感動はたまらないね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-22 19:50 x
belaさん
これから多くの花が咲くので楽しみです。野鳥と花をたくさん紹介したいと思っています。
Commented by niwa2saku87 at 2006-04-23 08:27 x
本当に寒い日が続いてます。いつになったらポカポカ陽気になるのか・・・(^-^; 少しずつ野の花も開花してきてるのですね。アズマイチゲ 小さくて可愛いですね~これからブログにお花の写真が多くなるでしょう・・・楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-23 18:19 x
niwa2saku87さん
相変わらず寒い日が続いていますが野の花も暖かくなるのを待っているでしょう。桜前線はいずこに停滞しているのか・・待ち遠しい
Commented by mink330 at 2006-04-23 19:59
アズマイチゲ優しいね。優雅だね。
少しでもいいからその優しさ、優雅さを分けてもらいたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-23 20:37 x
minkさん
何をおっしゃるminkさん 十分優雅さを備わっていますよ(^0_0^)
Commented by 霧の香 at 2006-05-08 09:46 x
はじめまして~
自然と詩が好きなものです。
花の名前を検索していてこちらにたどり着きました。
写真も大好きなのでこちらの写真に魅了されて
思わず書き込みしました。
ほんとに綺麗ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ(天然記念物) ミンク >>