白鳥

白鳥もマガンと同時期に北上し宮島沼(ラムサール指定)にやってきました。昼間は田んぼでマガン達と同じく落穂を食べているようです。

●マガンと先を競うように飛来してきました。
白鳥_c0070654_223312.jpg
●白鳥の家族
白鳥_c0070654_2231692.jpg
●上空を旋回する白鳥・・この山を越えるのは5月上旬
白鳥_c0070654_223285.jpg
●大合唱の指揮者?
白鳥_c0070654_2234175.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-25 17:15 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by まじょ at 2006-04-25 17:42 x
夕焼け空のマガンも素晴らしかったけど、雪山をバックの白鳥も絵になりますね。この間瑞穂あたりで頭の上でギャアギャア声がして白鳥が飛んでいるんだ!と思いましたが・・・声はすれども姿は見えず・・でした。そこに集結している数は全体で気の遠くなるほどいるのでしょうね。
Commented by sgr813 at 2006-04-25 17:59
下の写真は『白鳥の湖』の踊りを見ているようです。
白鳥は家族単位で移動するんでしょうか?一番先頭がお父さんですね。今の時代に合わせてお母さんかも!(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2006-04-25 18:15 x
白鳥は優雅でいいですね、ただし鳴き声は驚くほどのだみ声ですけど
(そんな事言ったら鶴はもっとキツいかも)4枚目の写真を見ると「さあ!
みんな明日は出発だから今日はゆっくりと休んで」と先導隊長が言って
いるような場面ですね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-04-25 18:24 x
すごーい!!
飛んでる姿 綺麗ですね~。
大合唱の写真から アノ鳴き声 が聞こえてきそうです ^^;
Commented by bela flor at 2006-04-25 19:26 x
2種類のトリが 一枚の写真に同時に写っているなんて 不思議な感じがします。
互いに競い合っているのでしょうか!
楽しめるのも、もう少しなんですね。

Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 19:47
まじょさん
ピーク時は60,000羽を超えるマガン、10,000羽ほどの白鳥で宮島沼を埋め尽くすからものすごい数です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 19:49
sgr813さん
家族単位がいくつかの大集団を作って飛んできますよ
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 19:50
梅ちゃん
決していい声とはいえないが飛ぶ姿は優雅ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 19:53
niwa2saku87さん
白鳥は絵になるように美しいですね。大合唱はどうみても音痴だね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 19:55
belaさん
大集団をみていたら偶然にマガンと白鳥がファインダーに入りました。
Commented by 雪んこ at 2006-04-25 20:28 x
どの画像も素晴らしいですねー。
背景の青空 雪山 夕日に染まった白鳥のしなやかな羽根。
ため息をつきながら眺めています。
今夜も素敵な夢をみそうです。ありがとう!
Commented by mink330 at 2006-04-25 20:49
すごいですね~夕方ですか?それとも早朝?
私は大分昔、夕方行った事がありましたが、貧弱なカメラで、恥ずかしかったことを思い出しました。皆さんすばらしいカメラをお持ちでしたよ。
まだフィルム一眼のときです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 22:07
雪んこさん
白鳥は美しく仕草が優雅ですね。他の沼も行ってみたがこの宮島沼にほとんど集結し、他の沼には10羽前後の白鳥を確認しただけです。いずれここにすべてが来ることになるでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2006-04-25 22:10
minkさん
あ 今回は夕方です。今年から観察小屋もあるので寒さもしのげますよ! 私はデジタルですが友人カメラマンはフイルムを使用しています。 
名前
URL
削除用パスワード
<< マガモ マガン >>