キクイタダキ

日本では最小の野鳥「キクイタダキ」はもうすぐ高山へ戻ることでしょう。冬の間は数も少なく撮影は困難でしたが現在は春を楽しむように小さな群れでとび回っていました。全長10cmですからスズメ(14cm)よりかなり小さい鳥で、枝から枝へ小刻みに飛び虫類を食べます。時々ホバリングも見ることができました。

●キクイタダキ ♀
キクイタダキ_c0070654_84312.jpg
キクイタダキ_c0070654_843172.jpg
キクイタダキ_c0070654_8432763.jpg
キクイタダキ_c0070654_8433719.jpg
◆頭頂の黄色い部分が菊の花びらを載せたように見えることから
 キクイタダキと名付けられた。
by matsu_chan3 | 2006-05-01 15:24 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by bela flor at 2006-05-01 16:31 x
可愛いいかわいい!!
どの写真も「菊の花びら」がはっきりと見えますね。
ホバーリングは獲物を探すときにするのでしょうか?
必死な顔つきに見えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-01 16:53 x
belaさん
小さい鳥なので下から覗くように松葉に飛びつきます。そのときホバリングを見せます
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-01 17:09 x
この素晴らしい瞬間を見た途端言葉がなくなっちゃったよ。どうしたらこん
な素晴らしい瞬間が撮れるのだろうか、キクイタダキと言う名も姿も今初
めて目にしますが(それは私の無知を証明するものですが)こんな素晴
らしい瞬間を手中に収められるmatsuさんはやっぱり凄い!
Commented by まじょ at 2006-05-01 17:15 x
すばらしい! どれもスゴイ作品です。ここだけで見てるのはもったいない!この小さな鳥は姿を見るだけでもすごく大変なことがわかってるのでこんなにきれいに撮れるなんてすごすぎ!!これから巨匠とお呼びしますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-01 17:20 x
梅ちゃん
じっくりカメラを構え、この枝の方向にやってくるだろうと想定して待ちました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-01 17:21 x
まじょさん
褒めすぎ! そんなにおだてても何も出ませんよ!(笑) 
たまたま巧くいったことです。
Commented by sgr813 at 2006-05-01 17:59
これは又、黄色い帽子が可愛いです。
小さな体は松葉と比較できるからとっても良く分かります。
ホバリングはどの鳥にも見られるんですか?
↓のカワセミにも見られますね。
下から2番目の写真の姿は片方の羽はどうしてるんですか??
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-01 18:14
sgr813さん
ホバリングをするのは多くはありません。よく見られるのはカワセミ・ヤマセミ・ノスリなどですね。3枚目のキクイタダキは片方の羽をたたんでいますね・・理由は分りません。
Commented by 雪んこ at 2006-05-01 19:05 x
素晴らしいですね。
針葉樹の上のほうにキクイタダキがいるよーと、教えていただいたことがあるのですが、動きが早くさっぱりわかりませんでした。
こんなに素敵に撮れているキクイタダキ、始めてみましたよ。
嬉しいなぁー。
撮影するのはどんなに大変でしょう!
感謝しながら眺めています。


Commented by niwa2saku87 at 2006-05-01 19:13 x
小さくて丸くて可愛いですね。スズメより小さいんですね?!よく写せましたね~スズメといえば 例年なら今頃 朝がたチュンチュンとウルサイくらいなのに 今年は全然見ません。でも 今朝初めて2匹見ました。どうしたんでしょうかね~??
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-01 19:45
雪んこさん
小さくてすばしっこく飛び回るのでシャッターが切れないことが多いのですが大分なれてきました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-01 19:48
niwa2saku87さん
キクイタダキはずんぐりむっくりしているから可愛いですね。しかし見慣れているスズメも数が少なくなっているからあらためて見ると可愛いいでしょ・・
Commented by mink330 at 2006-05-02 18:10
すごい。キクイタダキのこのようなすばらしい写真、図鑑にも乗ってないよ。matsuさんすごいね。
羽を広げているのいいなぁ
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴジュウカラ&ムクドリ カワセミ >>