座禅草(黄色)

野生植物の世界にもいろいろな変化があります。いつも見慣れている座禅草は赤茶色のものだが森の奥地では黄色のものが見つかった。緑のニリンソウや白いエゾエンゴサクなどは馴染み深いけど黄色の座禅草は初めてでした。これは不思議で・・思わず中に入っている僧侶に手を合わせてしまいました・・また来年も逢えますように! ムニャムニャ

●黄色の座禅草
c0070654_22301929.jpg
●通常の座禅草
c0070654_2233991.jpg

by matsu_chan3 | 2006-05-06 17:10 | 野草花 | Comments(10)
Commented by bela flor at 2006-05-06 17:33 x
突然変異のザゼンソウ、優しい色合いですね。
私はこの色の方が好きです....。
私も写真に手を合わせました・・さて、何をお祈りしたでしょうか?
Commented by まじょ at 2006-05-06 17:35 x
ああびっくり!初めて見ました、黄色いザゼンソウなんて!!
私も先日あるところで白いエンゴサクを見ましたし、もうすぐ森にも緑やピンクのニリンソウが見られますけど・・・黄色いザゼンソウは想像もつかなかったわ・・・ほんとうにおどろかされましたよ。それにしても今日の森の賑わいにはウグイスもびっくりしてたでしょうね。
Commented by sgr813 at 2006-05-06 18:19
このザゼンソウは金色に輝いて見えますよ。
私も願い事をします。ムニャムニャ・・・。
今日は何処も人出が多かったんですね。お天気が良かったから家の中に居るには勿体無いですものね。
デジカメウォーキングが楽しみです。
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-06 19:39 x
私はまだ実物を見たことが無いんですが、ザゼンソウとは良くぞつけた
名前だと感心しております。
見ていると自然に手を合わせたくなるのはどうしてでしょうね、それにして
も植物の世界にも突然変異というのはあるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-06 19:54
belaさん
滅多に観れないものですからせいぜい手を合わせましょうか・・。belaさんの好みの色合いなんですね。 (^0_0^)
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-06 19:56
まじょさん
まさか黄色の座禅草があるとは思っていませんよね。だからホントに驚きましたよ。 えへへ 何かいいことあるかな?
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-06 19:59
sgr813さん
金色色にもみえますね。sgr813さんは何をお祈りしたかな。
また仲間とデジカメウオーキングををやりたいね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-06 20:02
梅ちゃん
林や森の中で通常の座禅草は至るところで見れますよ。このような突然変異のものがあるから「自然」は面白いね。
Commented by mink330 at 2006-05-06 21:33
すごい~黄色のザゼンソウ。
やはり突然変異でしょうかね。
ただ一つだけだったんですね。来年も同じ黄色に咲くのでしょうか?
楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-07 07:22 x
minkさん
奥深い沢に一つだけひっそりと咲いていました。友人の話では他の森でも見ることがあったというから探せばまだあるかも・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ・イカル オオルリとルリビタキ >>