カタクリ

春になってやはりこの花を観なくちゃ春らしくない! 少し肌寒い春がよく似合う花で暑くなると花はしおれてくる。そういう意味では今が見頃・・桜が咲きだす頃には山麓へ行くとまだまだ楽しめる。今日の陽気で住宅街の桜が咲きだした。嬉しいですね!
●カタクリ
c0070654_15502347.jpg
●カタクリ(白)
c0070654_15503542.jpg


●森の入口付近でまたエゾリスに出会った。
木の枝につかまり逃げようとはしない・・メスが子供を産む頃なのできっとこの木付近に巣があったのかも知れません・また逢いましょう!
            オジャマしました!
c0070654_15524444.jpg
c0070654_15525461.jpg
c0070654_1553239.jpg

by matsu_chan3 | 2006-05-08 17:15 | 野草花 | Comments(10)
Commented by bela flor at 2006-05-08 17:38 x
カタクリの花は可憐でかわいいですね。花の色が違うと葉の模様も違うのですね。
白のカタクリの花と一緒に写った三色が綺麗です。
枝をしっかり抱え動かなかったエゾリスは、離れられない事情があったのでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-08 18:16 x
私も近くの森ではじめてカタクリの花を見ました。でも、ちょっと萎れてま
したが間違いなくカタクリでした。
森のエゾリス君はやっとほころんできた北の春を存分に楽しんでいるよう
に見えます。必ず又来てよって言わんばかりの顔をしてますよ。
Commented by sgr813 at 2006-05-08 19:24
白いカタクリも有るんですね。葉っぱも違います。
エゾリスは枝にしがみ付いています・・・絶対離れないぞ~。
そんな感じ!頼りになる『お父さん』かな?
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-08 19:48 x
belaさん
多分巣穴が近くにあったに違いないですね。でも周りをみたところでは見つかりませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-08 19:52 x
梅ちゃん
近くの森でもカタクリがあったのですか・・いいね~近くにあると毎年見に行けるもんね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-08 19:54 x
sgr813さん
西洋カタクリには黄色もありますよ。う~ん♂のエゾリスでしょうね。今度また会いにいってきます。
Commented by mink330 at 2006-05-08 20:24
matsuさんのはっきりしたエゾリスの写真で、耳の後ろに毛が生えているのが分かりました。
もしかして子供を産もうとしているのでは?・・そうではないですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-08 20:49 x
minkさん
耳の毛が立っているのは警戒している証拠ではないでしょうか。多分オスの方と思いますがまた確認できるかどうか行ってきますね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-05-08 21:49 x
カタクリ 綺麗です~白とか黄色の花もあるんですね~知らなかったです。 エゾリスの仕草と表情が可愛い!
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-09 09:54 x
niwa2saku87 さん
エゾリスはまた撮影にいってきてupします。これからは夏鳥がどんどん入ってくるので楽しみですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の野鳥 メジロ・イカル >>