コマドリ・メジロ

撮影が困難な珍しい鳥「コマドリ」を見つけました。笹ヤブの中をすばしっこく走り回るので捉えようがないがやっとの思いで撮影できました。三鳴鳥の一つでさえずりも美しい・・馬(駒)のいななきのようにも聞こえることから「コマドリ(駒鳥)」と名づけられたといわれる。  足が長いので走るのも速い!速い!
           「ことりのさえずり
●コマドリ(全長14cm)
コマドリ・メジロ_c0070654_19583456.jpg
コマドリ・メジロ_c0070654_19584223.jpg
●メジロ(全長12cm)・・コマドリを撮影中近くに飛んできました。ラッキー!
コマドリ・メジロ_c0070654_2015373.jpg

by matsu_chan3 | 2006-05-14 14:16 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by sgr813 at 2006-05-14 16:15
コマドリは一瞬、馬のいななきのように聞こえます。昔の人は名前を付けるのが上手いですね。
メジロはいつ見ても目元が可愛らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-14 16:51
sgr813さん
コマドリは鳥らしくない不思議な鳴き方をするね。いい声だからコマドリ姉妹なんていう歌手もいるのですね。
Commented by まじょ at 2006-05-14 16:53 x
コマドリよく見つけましたね。動体視力にすぐれてるんですか?私は藻岩でボーっと立ってるときやぶからやぶへ何匹も飛んでいくのですが、どれひとつ見きわめることが出来ません。執念の鳥捜索に拍手!
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-14 17:06
まじょさん
目も頭も年寄りですよ~
やぶのなかの鳥ですから色合いがイマイチですね。ま~ とにかく早く動き、止まってくれたワンチャンスをモノにしました。
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-14 19:15 x
コマドリはどこか鈴虫を思わせるような鳴き声で、目白はこちらに語りか
けてくるような鳴き声ですね。
両方とも聞いていると気持ちが落ち着いてきます。近くの森で聞いたこと
があるような気もするのですが、今度注意してみます。
Commented by natumi at 2006-05-14 20:21 x
”コマドリ”ですか?初めて見ました。
オメメも体もまん丸で可愛いですね~!
”メジロ”見ると、どうしても”うぐいす餅”が食べたくなりますね~
これって私だけですか?イヤシクテすいません<m(__)m>!
Commented by bela flor at 2006-05-14 20:27 x
なかなか撮影困難な駒鳥を撮影できてmatsuさん、とても嬉しかったでしょうねー
とても良いさえずりですね、不思議に小鳥のさえずりは聞いたことがあるような気になるものですね。
良い母の日になりましたね・・・アレッ??
Commented by niwa2saku87 at 2006-05-14 20:35 x
コマドリ ほ~んと真ん丸で凄い可愛いですね!!小さいから余計愛らしいです。メジロって目が白いからですか?良く撮れましたね。
Commented by mink330 at 2006-05-14 20:45
駒鳥、かわいいですね~キョトンとしています。
藪の中、すばしっこい駒鳥をこれだけしっかり捕らえているのですから、
さすがですね~ほんとに足が長い。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-14 20:47
梅ちゃん
野鳥のさえずりは似たようなのが多くありますがコマドリは他と違いますね。是非近くの森で聞いてみてください。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-14 20:49
natumiさん
メジロはウグイス色なのでよく間違えられますよ。ウグイス餅をイメージするは皆同じだよ(^0_0^)
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-14 20:52
belaさん
コマドリを初めて見つけシャッターを切るときは興奮しました。それでも近くにいたカメラマンに知らせる余裕もあったけど・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-14 20:55
niwa2saku87 さん
ヤブの中から赤茶色の鳥が出てきたときはホントに驚きましたよ。初めてみたから半信半疑でしたけど・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-14 21:30
minkさん
足が長いだけ走るのが得意なのでしょう。同時に低空でぴゅーと飛ぶので「あ~っ」と言っていることがおおいですね。
Commented by 雪んこ at 2006-05-14 23:43 x
コマドリ、始めてみましたよ。
毎日ブログから目がはなせませーん。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-15 05:21 x
雪んこさん
野鳥ってすごくたくさんの種類があるものですね。いつも目は鳥モードで見ているとだんだん見えてくるものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロと梅 ヒヨドリ・キンクロハジロ >>