エゾシカ

朝早く森へ出かけ大沢の池手前の路上でエゾシカに遭遇した。鹿もびっくりした様子でしばらく動かずカメラを見つめていた。距離はおよそ40m・・ビックリしたな~! 原始林に住み着いている鹿がいるとは聞いていたが何年も歩いていて鹿に遭遇したのは初めてでした

●エゾシカ(母子)
c0070654_21354991.jpg
いいかい カメラマンに会ったらポーズをとるんだよ!・・ 
わかったよママ!
c0070654_20561440.jpg
●ミヤマエンレイソウ・・ピンク色は花がまもなく散るサイン!
c0070654_20595847.jpg
●フデリンドウ・・高さが3cmほどの小さい花でした 
     早咲き一番乗りでこの一輪のみ咲いていました
c0070654_2124583.jpg

by matsu_chan3 | 2006-05-22 13:36 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2006-05-22 16:37 x
うわーっ!エゾシカに遭遇ですかー、それも初めてなんですか。
今日は記念日になりますね。
それにしても、私の目には痩せて見えますが.....。雨に濡れているのかなぁ..。
ミヤマエンレイソウは色が変化するのですか、知らなかったです。
フデリンドウのブルーは何んとステキなんでしょう!!
Commented by まじょ at 2006-05-22 17:13 x
朝早い人ならではの遭遇ですね。冬に足跡を見たことはありますが私の行く時間ではとっくに姿を消しているはずですもの。フデリンドウはホントに可愛いですね。あれを見つけるうちは目が大丈夫かな・・・なんて。
ところでシウリザクラは咲いていますか?なかなか森にいけず明日はウトナイ湖です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-22 17:28 x
belaさん
確かにエゾシカの母子はスマートですね。きっと冬の間ダイエット(食糧難)していたでしょう。
Commented by niwa2saku87 at 2006-05-22 18:01 x
私もブログ開けてビックリデス(◎ー◎;) スマートで綺麗な母子ですね!matsuさん吃驚したのに、とても綺麗に写真撮れてますね。流石です。フデリンドウのブルーがホント素敵です!
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-22 18:08
niwa2saku87 さん
美女にご対面でしたので大満足の一日でした(^0_0^) 大きなレンズのカメラを手持ちで撮影したのです・・重かった~。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-22 18:15
まじょさん
上や下をキョロキョロと目の運動をしながら歩いています。鹿と私は瞬間的に固まっていたが手にぶら下げていたカメラで撮影。三脚を伸ばす余裕はありませんでした。 シウリザクラは初めて聞くのでわかりません・・今度教えてください。
Commented by sgr813 at 2006-05-22 19:30
鹿の親子の会話が聞こえてきそうです。シッカリとポーズを取ってくれたんですね。
昼間は何処に居るんでしょうね。原始林で頑張って生活してね!
「フデリンドウ」の色合いがとっても爽やかです。小さい花なんですね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-22 19:43 x
札幌近郊でも鹿がいるんですね、若葉色を背景に母子の鹿が警戒する
こともなくこちらに向かってきているような感じに見えるのですが、これは
中々貴重な場面だと思います。
高山植物の好きな私には山野草もまた、たまらなく好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-22 20:44
sgr813さん
昼間は絶対に人目につかないところにいるんでしょうね。原始林内では樹木が鹿の食害にあい困っているようですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-22 20:49
梅ちゃん
丁度坂道を登ってくるところでした。撮影が終わるとすぐに道端の土手を登って逃げましたよ。オスに会えなかったのは残念でしたけど・・。
Commented by mink330 at 2006-05-22 21:56
おお、すごい。手持ちなのにしっかり撮れてますね。
偶然の遭遇の興奮でブレもせず、さすがです。
バックのボケ色がきれいですね。春~という感じがします。
これだから森歩きやめられませんよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-22 23:00 x
minkさん
遭遇した瞬間は驚きましたがすぐ我にもどり冷静にシャッターを切ることができました。 少し図太くなったかな?
Commented by 雪んこ at 2006-05-22 23:13 x
びっくりしましたー。鹿に遭遇とは。
柔らかい若葉の色と鹿の親子の表情が素晴らしいですね!
心がほんのりしましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-23 07:12 x
雪んこさん
ありがとうございます。そのとおりで、レンズを通し親子の表情が優しく、ほほえましく見えましたよ。
Commented by sunday毎日 at 2006-05-23 07:42 x
めったに逢えないエゾシカをばっちりカメラに修めた技術は流石森の写真ハンターですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-23 09:31 x
sunday毎日さん
偶然のできごとでした。またいつ遭遇するか楽しみですね。何頭がいるのか実態は不明のようです。しかし小鹿がいることは間違いなく繁殖していることですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ エゾリス >>