オオルリ

森のなかで一際きれいなさえずりの声が響く・・オオルリでした。メスへアピールしているのか声が枯れることもなく鳴き続けている。朝の合唱会に来ているようで幸せを感じる。
      ♪青い鳥 小鳥♪ 何故なぜ青い~♪

●オオルリ♂
オオルリ_c0070654_21222397.jpg
●美しくさえずるオオルリ
オオルリ_c0070654_21223391.jpg

●ほとんど同時期にやってくる「キビタキ」・・配色が素敵です
オオルリ_c0070654_10345747.jpg

●ツバメオモト
オオルリ_c0070654_22541058.jpg

by matsu_chan3 | 2006-05-23 16:28 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2006-05-23 16:40
オオルリもキビタキも遠くまで届けとばかりに鳴いているようです。
キビタキの配色が綺麗ですね。喉元が朱色に近いオレンジでとっても素敵です。
Commented by bela flor at 2006-05-23 18:14 x
口ばしが開いてさえずっているのが良く分かりますね。
もしかして自分の声に「うっとり」聞きほれているのでしょうか。
ツバメおもと・・葉の割には花が小さくて可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-23 18:33 x
sgr813さん
sgr813さんはみたことありますか実際に見ると感激するかもよ!
森では結構見ることができます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-23 18:36 x
belaさん
belaさんも森の神秘的なすばらしさを体験されてはいかがですか。今が丁度いい時期で野鳥や山野草花を楽しめますよ
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-23 19:42 x
小鳥のさえずり(合唱)を聞いていると、ついうっかり自分は何をしに来た
んだっけ?なんて思ったりしませんか。そうして慌ててカメラをセットして
小鳥達を写すことを思い出したりして。それくらいのワンクッションが必要
な気もするのですが。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-23 20:09 x
梅ちゃん
いつも小鳥達のさえずりを聞きながら「この鳥は何だろう」と考えるんです。姿を見つけるのがたいへんで目と耳の神経を集中させます
Commented by natumi at 2006-05-23 20:10 x
オオルリのブルーと美しいさえずりはチョッと神秘的ですね~
森の中で出会えたらどんなに素敵でしょうね~~感激ですね~!
キビタキはオシャレさんですね~オレンジのアスコットタイで決めていますね~風邪が治ったら私も森へ出かけよ~っと!
Commented by mink330 at 2006-05-23 20:21
オオルリの声は何度聞いても聞きほれてしまいます。
キビタキ、喉のオレンジは婚姻色でしょうか?
鳥さんたちのとって今が一番いい季節かもしれませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-23 20:40 x
natumiさん
まだ風邪がなおってないの? お気の毒です。野鳥のさえずりをHPで聴いて元気になってください。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-23 20:43 x
minkさん
夏鳥たちはどんどん南国からやってきて北海道で繁殖するのが多いと思います。結婚シーズンでメイブライド又は ジュンブライド?かな・・。
Commented by 雪んこ at 2006-05-23 22:38 x
オオルリ・キビタキ どちらも憧れの野鳥です。
実物に出会えて、さえずりも聞けたらどんなに感激でしょうね!
私にとっては、幻の小鳥さんです。
ブログで美しい姿を見られるのですもの、大満足していますよ。
Commented by mazi51 at 2006-05-23 23:24
オオルリ。懐かしいですね。中学の頃、田舎の家に紛れ込んできて、そのまま飼ったことがありました。ただ、飼いかたが当時はよくわからずに、すぐに死んでしまいました。可愛そうなことをしましたが。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-24 06:53 x
雪んこさん
以外にも簡単に見つけることができるものですよ。但し森に来なくっちゃいけませんが・・午前中がベスト 
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-24 06:55 x
mazi51さん
へ~ オオルリが民家に飛び込んでくることもあるんだね。子供の頃ですから家の中で「青い鳥だ!」といい大騒ぎになったでしょう
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス エゾシカ >>