カイツブリ・カルガモ

朝から小雨模様のなか原始林の池に行ってきました。静かな池のではカイツブリとカルガモが朝のお食事タイム。木陰に隠れていると奥にいたカイツブリも潜りながらすこしづづ近づいてきました。ラッキー! 

●カイツブリ♂・・全長26cm  メスは抱卵中と思われる
カイツブリ・カルガモ_c0070654_90953.jpg
潜りが得意で潜った位置から7~8m先で顔を出すことが多い
カイツブリ・カルガモ_c0070654_8523067.jpg
●カルガモカップル・・あれっ! 卵はまだ産んでいないの?
カイツブリ・カルガモ_c0070654_8524148.jpg
●ホウチャクソウ
カイツブリ・カルガモ_c0070654_1344449.jpg

by matsu_chan3 | 2006-05-30 13:46 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2006-05-30 18:14
静かな湖面ですね。今朝は雨が降らずにラッキーでした(サブの散歩)
でもまもなく降りだしましたね。でも水鳥は雨でも関係なく、湖面に現れるのですか?雨が降り出したのが見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-30 19:46 x
minkさん
今日の水鳥達は池付近で営巣していると思いますよ。アオサギは江別のコロニーからやってくるでしょう。
Commented by sgr813 at 2006-05-30 19:51
ホウチャクソウが雨の中の傘の下。
『matsuさま、雨が・・・』『春雨じゃ、濡れて行こう!』・・・なんてね。
Commented by bela flor at 2006-05-30 20:13 x
sgrさん すごい!! 楽しいですねー
目線が違いますね、私は思いつきもしなかったですよ。

カイツブリは少し紫がかっているのですか?初めて聞く名前です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-30 20:29 x
sgr813さん
傘を持たずに森の中にいました。但し上下ナイロンの雨具をきていたから大丈夫・・帽子が濡れ頭が寒かった。毛が薄いとしみるね~
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-30 20:36 x
belaさん
なかなか可愛い鳥です。すごく特徴ある鳴声が面白いですよ。原始林の池ではどこでも見れますよ。今度の土日にでも行ってみてください
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-31 05:06 x
カイツブリという鳥も名前はよく聞くもののこんなにチャーミングな顔をし
ているとは思ってもおりませんでした。
雨の中こういうご褒美があると嬉しくなっちゃいますね、風邪など引かな
いようにご注意あれ。私はダウンしてしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-31 06:49 x
梅ちゃん
カイツブリは愛嬌のある可愛い顔しています。梅ちゃん風邪引いたの? お大事にね。天候が不順だからね~・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< セミ・ヘビ アオサギ飛来・カワセミの水浴び >>