セミ・ヘビ

暑い日が続いたらまた寒い日となっています。ライラックが咲くころの「リラ冷え」というやつだ。これが過ぎないと夏が近づいてくる実感が湧いてきません。北海道には梅雨がないというけど安心はできない。近年の異常気象では梅雨ではないが長雨というのもあるようだ。どっちにしても雨が降るには変わりはないようです。森の中では夏を告げるセミが早くも脱皮をしていた。長い間土の中にいて地上にでてきて短い生涯を終えるセミにとってはこの寒さは可哀相だ。多少はうるさいがやはりセミの声を聞かねば夏が来るように感じないね・・。

●セミの脱皮
c0070654_929546.jpg
●陽だまりを求めてニョロニョロ
c0070654_9464396.jpg
ヘビが好きという人は少ない。やはり春はヘビにとっても結婚の時期である。2匹が絡み合うのを観察しました。(右側にもう一匹の胴体が写る)

●クルマバツクバネソウ
c0070654_9473318.jpg

●ノビネチドリ
c0070654_14231219.jpg

by matsu_chan3 | 2006-05-31 16:24 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2006-05-31 16:51 x
せみとへびの撮りあわせがとても面白く、あ~そろそろ夏かと思わせます。
へびはアオダイショウでしょうか、シマヘビにも見えるのですが、まあ、あ
まりヘビが好きという人はおりませんね。
でも、いつも素晴らしい瞬間をカメラに収めているmatsuさんはやっぱり
凄い!
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-31 17:25 x
梅ちゃん
ヘビやセミの名前はとんと分りません・・悪しからず。手前のヘビがメスのようでごついうろこがオスではないかと思いますね。従ってメスがオスの体に愛撫している仕草です。
Commented by sgr813 at 2006-05-31 18:19
セミの脱皮の瞬間に出会えたんですね。私は抜け殻しか見た事がありません。(蝶の脱皮は見たんですよ。)
蛇は大嫌い(好きな人が居たら御免なさい)。
遠くに居るのを見ただけで飛び上がってしまいます。
又この写真を見ただけで鳥肌が・・・。真っ赤な舌がチョロチョロと出して居るんですね。
Commented by kitanohasikko at 2006-05-31 18:50
セミはエゾハルゼミですね。
当地でもだいたい6月1日に鳴きはじめます。
それと、ヘビは目が赤いし、首の後ろのラインから見てシマヘビでしょう。
ノビネチドリはあと10~15日くらい後かなぁ。
Commented by niwa2saku87 at 2006-05-31 19:08 x
ワ~凄い。もうセミは脱皮してるんですね。透明感があって綺麗です。蛇には吃驚 でも胴体が光っていて綺麗! クルマバックバネソウって可愛いですね 花びらの形が変わってますね。
Commented by bela flor at 2006-05-31 19:29 x
オ・オ 今日は又珍しい被写体ですね。
セミは脱皮直後なのでしょうか、弱々しい感じがします。
羽は時間がたてばもっとしっかりしてくるのでしょうねー
蛇は金属的な光り方で冷たそうに感じますが......。
クルマバックバネソウは舌を噛みそうな名前で覚えれません。
グリーンの花なんですね、違うかな グリーンはガクですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-31 20:04 x
sgr813さん
セミは脱皮した直後でしたので羽を乾かさないと飛べないのでしょうね。ま~ ヘビの好きな人は稀ですよ
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-31 20:07 x
kitanohasikkoさん
エゾハルゼミですか・・これが一番早く出てくるセミなんですね。ヘビにも詳しいですね。ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-31 20:11 x
niwa2saku87 さん
今日のように寒い日に脱皮しなくてもいいのに・・と思いますよね。羽が乾かないから可哀相です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-05-31 20:25 x
belaさん
セミは寒くて震えていたかもね。ヘビだって気温が低いと活動しないようですよ。多分黄緑色はガクでしょうね。
Commented by mink330 at 2006-05-31 21:10
おお・・・リアルな画像。私も蛇が嫌いなのに、じっくりと見てしまいました。
よく撮れてますね~
私の友人で蛇を首にかけて平気な人がいます。信じられません。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-01 07:33 x
minkさん
ヘビは後からしか撮れなかったがそれでよかったかも・・ヘビ嫌いな人が多いからね。それで写真も小さめにしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ カイツブリ・カルガモ >>