シラネアオイ・ルイヨウボタン

あった~! 
森の奥深いところでシラネアオイを見つけた。原始林内では絶滅したものと思っていたら自生していたのです。これは嬉しい発見だ! 昔はたくさん自生していたと聞いていましたが盗掘によりほぼ絶滅状態となり見ることがなかった。一株だけでしたが株は大きく花は沢山ついていたと思われるので来年改めて確認したいですね。

●シラネアオイ
c0070654_22245445.jpg
●ミヤマエンレイソウ・・きれいな紫色に変色していた
c0070654_22251271.jpg
●ルイヨウボタン
c0070654_22255920.jpg
●クルマバソウ
c0070654_224699.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-02 17:38 | 野草花 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-02 18:02 x
山野草や高山植物は決して派手ではなく、ちょっと控えめでそれでいて
人の心を大きく捉えるのですから、たまりませんね。
それを盗堀して一体どうしようと言うのでしょう、正規のルートで売ってい
るものを買ってきて育てればいいのにと思います。
このシラネアオイが盗堀されることなく来年も育ってくれればいいですね。
Commented by kitanohasikko at 2006-06-02 18:19
野の草木は野にあるからこそ美しく、価値があると思うんですがねぇ。
「自分だけなら」ってみんな思いつつ持って行っちゃうんでしょうね。
Commented by sgr813 at 2006-06-02 18:50
「シラネアオイ」の柔らかそうな花びら・・・ジョーゼットのドレスのようです。
「クルマバソウ」は名前の通りです・・・花も可愛いですが葉っぱも綺麗です。(^-^)
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-02 19:12 x
山野草は本当に控えめで 見てると落ち着きます。
シラネアオイは貴重なんですね。盗掘して自宅の庭に移植しても育つのでしょうか?上手く育たないと思うのですが・・・・。葉がそれぞれ違う形をしていてイイですね~♪ 花よりも葉の方がずいぶん大きいんですね。
Commented by akkuちゃん at 2006-06-02 20:06 x
mastuさんのブログに惹かれて 一年ぶりに森に出かけましたが、出会いましたよ、鹿4頭に。4頭ともやわらかそうな角が生えていて、じっとみつめあってしまいました。フクロウちゃんには声のみの対面でしたが充実した半日でした。クルマバ草も群落してましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-02 21:23
梅ちゃん
今日見つけたときは花一輪のみ残っていました。来年は早めに見つけたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-02 21:25
kitanohasikkoさん
札幌近郊では珍しい野草花があるのですが随分盗掘の被害があるようです。悲しいかな!
Commented by bela flor at 2006-06-02 21:27 x
シラネアオイにご対面できて良かったですね。そして来年も再会できますように祈ります。
この場所誰にも教えられませんね?
ミヤマエンレイソウは白に薄いピンクが少し入っていましたね。それが紫に変身するのですね。
我が家には改良された「タマクルマバソウ」という紫の花の一年草があります。
こぼれダネで毎年楽しませてくれますよ。でも自然のものにはかないませんねー
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-02 21:28
sgr813さん
シラネアオイが人気が高いのはやはり花ビラの色合いが素敵だからでしょうね。あの薄紫色が好きですよ
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-02 21:34
niwa2saku87 さん
野の花が一斉に咲き森はすばらしいよ。野鳥と花を探すので目と首が忙しく動かしています。(^_^)
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-02 21:38
akkuちゃん
鹿4頭 しかもオスですね。オスの角が新しく出てきたばかりなので可愛い角をつけています。またオスはオスだけのグループで活動していますね。いいな~ オスに会いたいよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-02 21:41
belaさん
シラネアオイの場所は自分でも覚えられるか不安ですよ。一応近辺を撮影してきたけど・・。花の色ですが天然の色合いもいいものですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ・野生ラン カワセミ >>