エゾシカ・野生ラン

早起きは三文の徳・・昔のひとはいいことを言いましたね。
朝早く「瑞穂の池」の奥ばったところにエゾ鹿が食事にきていた。4頭いるぞ! メス1頭、オス3頭の小さい群れだ! 朝5時の時点ではモヤがかかり奥地が見えなかったが6時にはすっかり見えるようになって初めて確認できたのです。以前に別の場所でメス2頭を撮影したがオスを撮影できて嬉しいです。オス鹿は春になってからの新らしい角が出ていました。可愛いですね! 7時には全て森の中に消えて行きました。
●エゾシカ(左端がメス)
c0070654_8451059.jpg
●エゾシカ♂
c0070654_8452192.jpg
野生のランが咲き出しましたよ!
●サルメンエビネ
c0070654_858156.jpg
●ユウシュンラン
c0070654_18464668.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-03 17:56 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2006-06-03 18:30
生え変わったばかりの角はなんだか柔らかそうに見えますね。
森を探索すると古い角が落ちているかな?
昨年はmatsuさんは立派な角を拾いましたよね。家宝になっていますか?
『ユウシュンラン』は清楚な感じが良いです。次回のデジカメウォーキングはいつ頃になりますか?森の花たちはこれからですね。
Commented by bela flor at 2006-06-03 18:44 x
早起きをして良かったですね。
鳥も鹿も早くに動きまわり人間が動き始める頃には姿を隠すのですか。
角は生え変わるのですから古いのは落ちるんですね。
ユウシュンランは咲いた状態ですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-03 18:53
sgr813さん
当然ですが角はどこかに落ちているはずです・・拾った人はいるようですがね。 野生ランを見るウオーキングはご希望に合わせたいと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-03 19:14
belaさん
ユウシュンランはもう少し開きますが大体こんな状態です。高さが5cmくらいで小さいから見つけるのが大変ですよ
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-03 19:50 x
すごい!すごい!こんな御近所にエゾ鹿がいるなんてすごいですね~
吃驚しちゃいましたよ!全部で何頭位 いるのでしょうかねぇ~?
ユウシュンランは高さ5cmしかないのですか? 探すの大変そうですね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-03 19:58 x
早起きのお陰でオスをそれも3頭も、おまけにメスオスそろい踏みですか
らもう何も言うことないですね。いまは若芽が美味しい時期ですからエゾ
シカ達にとっては最高の季節ではないでしょうか。
サルメンエビネってサルの顔に似ているんですか?見てみたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-03 20:05
niwa2saku87 さん
瑞穂の池だから近いですね。今回の4頭と前回2頭で合計6頭ということになるがもっといるのかな~?
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-03 20:07
梅ちゃん
サルメンエビネは猿の面ににていることですがあまり似てませんね。 森林公園ではエゾシカによる食害も問題になっているんです。
Commented by 雪んこ at 2006-06-03 22:35 x
また、鹿さんに遭遇とは。
早朝の新鮮な空気・優しさが画面から伝わってきます。
写す方のお人柄でしょうね。とっても素敵!
野生ランのほのぼのとした感じもいいですねー。
幸せを感じますよ。ありがとう!

Commented by mazi51 at 2006-06-03 22:51
早起きのmatsu_chan3さんへのプレゼントですね。
普段は何時に起きるのですか?
それにして、毎回素晴らしい作品ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-04 08:42
雪んこさん
エゾシカの群れにまた遭ったのはラッキーでした。後で話を聞いたがお昼頃も出てきたそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-04 08:45
mazi51さん
普段は6時頃起きますが今は4時頃に目覚め4:30には森に行きます。池までは15分あれば到着しますよ(^0_0^)
Commented by sunnday毎日 at 2006-06-04 09:46 x
2度もエゾシカに会えるなんて本当に普段の行いの賜物ですね、素晴らしい。私などは前の2頭の鹿の足跡を大沢園地で見たのがやっとです、羨ましい限りです。それとサルメンエビネやユウシュウランも綺麗に摂られ、森の写真ハンターに磨きがかかって来ましたね!。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-05 21:20 x
sunnday毎日 さん
コメントありがとうございます。早起きしたので神様からのプレゼントですね。野鳥は子育てに入っているらしく姿を見つけにくいです。森の花はこれからが楽しみです
名前
URL
削除用パスワード
<< イカル・ユキザサ シラネアオイ・ルイヨウボタン >>