イカル・ユキザサ

天気も回復しバードウオッチングには絶好の日和となりました。やはり小鳥達の活動は天気や気温によって左右される。雨風が強いとちゃんと避難してさえずりも聞こえない。じ~っと静に耐えているのでしょう。今週は好天となるので多くの野鳥が絶えずにぎやかにさえずることに違いない。森の中を散策しているとイカルのカップルが仲良く木の実を探し飛び回っていました。  久しぶりですね! 

●イカル
イカル・ユキザサ_c0070654_183451.jpg
イカル・ユキザサ_c0070654_1835473.jpg
●ユキザサ・・雪の結晶のような花が可愛いです・・別名「アズキナ」
イカル・ユキザサ_c0070654_1851439.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-04 19:28 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2006-06-04 20:05
『イカル』って可愛い鳥ですね。首をかしげている姿が・・・何を思っているんでしょう。
最初『イルカ』と読み間違えてしまい『matsuさん今日は水族館にでも行ったのかな~』と思ってしまいました。間違いに気付き一人で笑ってしまいました。
ユキザサは笹の仲間ですか?花が可愛いですね。
Commented by akkuちゃん at 2006-06-04 20:34 x
“イカル”ってきれいな鳥ですね。アズキナは私の大好きな山菜ですがこんなに可愛い花が咲くのですね。昨年は定天でたくさん採ってお浸しにして食べてしまいました。反省。
Commented by mink330 at 2006-06-04 20:36
イカルのくちばしりっぱですねぇ。シメと同じくちばしですね。
今日の森は気持ちよかったことでしょう。
私は一日荷物と格闘していましたよ。
捨てるのは思い切りが要る。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-04 20:53
sgr813さん
山菜でアズキナというのがこれなんですがご存知ありませんか?skkuちゃんがコメントしているように「お浸し」が美味しいですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-04 20:58
akkuちゃん
アズキナのお浸しは甘みがあって美味しいですね。イカルはクチバシが立派です・・種などを割って実を食べるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-04 21:04
minkさん
毎日森へでかけているが今日は気温は丁度いいが日陰にいると寒かったよ。特に朝4:30~7:00はすっかり身体が冷え切ってしまいました。8時には帰宅し身体を温め10:00から再度出かけました。
Commented by sgr813 at 2006-06-04 21:15
アズキナ・・・知りません。山菜を取ったことがないんです。
美味しいんですか。食べてみたいですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-04 21:46
sgr813さん
今年はもうユキザサ状態ですので来春チャレンジしては・・本当に癖がなくほんのりと甘みがあり美味しいです。
Commented by bela flor at 2006-06-04 23:03 x
立派な口ばしの小鳥ですねー
朝4時半には森に行ったのですか、私は夢の中です。
その位の気構えがなければ良い写真は撮れないのでしょうね。
アズキナという名前は聞いたことがありますが、食べたことが無かったです。美味しいのですね。
Commented by mazi51 at 2006-06-05 00:03
イカル~くちばしの色が印象的な鳥です。
アズキナ~可憐な雪の結晶が集まっているようです。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-05 07:53 x
おはようございます。イカル 名前も姿も可愛いですね~。
アズキナ 花は綺麗で美味しくて・・・いいですね。
山菜だとは知りませんでした。主に葉っぱを食べるのですかね~。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-05 08:47 x
belaさん
野鳥はいつ巣立ちをするのか分りません。そこで早い時間から観察しているのです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-05 09:04 x
mazi51さん
オウム以上に丈夫そうなクチバシですよね。ツガイは仲良く行動していますよ。地上にも降りてきて種子を拾っています
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-05 09:08 x
niwa2saku87さん
茎も葉っぱも茹でると柔らかくなりますよ。勿論山菜採りとしては当別や白旗山へ出かけることがおおいですね。カメラ持参で・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< マミチャジナイ・野の花 エゾシカ・野生ラン >>