タンポポ・ギンリョウソウ

【訂正とお詫び】
昨日はクマゲラの営巣木が倒れたと伝えましたが、確認したところクマゲラの開けた穴はあるのですがウロの部分に入っていた卵はオシドリではないかとのことでした。素人判断で早とちりをしてUPしたことを反省しています。訂正してお詫びします。
c0070654_854924.gif
●ヒガラ
c0070654_9253617.jpg
森の中では散ってゆく花、出番を待っていた花それぞれを楽しめます。
●タンポポ・・旅たち
c0070654_901282.jpg
●ギンリョウソウ・・葉緑素を持たない腐生植物
c0070654_904015.jpg
●ユウシュンラン(野生ラン)
c0070654_18314839.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-07 18:41 | 野草花 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2006-06-07 19:03
それが本当なら良かったです。
オシドリの巣は水際ではないんですか?オシドリの卵だと孵るんでしょうか?楽しみです。
ヒガラ・・・小さい鳥なんですね。澄ました姿が可愛いです。
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-07 19:21 x
ヒガラが松の枝で楽しそうに歌ってますね、えっ!?そうじゃないって、相
方を呼んでいるんですか?初夏ですからね。
たんぽぽはmatsuさんの写真を見るととってもポエムですが、私は畑の
周りが真っ白になっていて、来年がちょっと心配なのです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-07 19:46 x
sgr813さん
卵はもうだめですね。このオシドリは産み直すといいですが・・。ヒガラはスズメと同じくらいの大きさですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-07 19:51 x
梅ちゃん
そうか~ 梅ちゃんの畑にとっては厄介モノですね。タンポポの根は深く伸びているので除去するときいつも苦労します。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-07 19:52 x
ギンリョウソウは何度見ても不思議な花?です。
ユウシュンラ は綺麗ですね。 森ではランの花が次々と咲いてきてますね。見慣れたタンポポが可愛いです! 
Commented by bela flor at 2006-06-07 20:15 x
クマゲラではなかったのですかー、オシドリでもダメなら可哀相ですね。
来年はよ~く考えて生んで欲しいですね。
写真は見落としそうなものを生き返らせる魔法使いですね。
ギンリョウソウって土の中で生きている目のない生物みたいです。
ユウシュンランって毛が生えているのですか??
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-07 20:20 x
niwa2saku87 さん
今回のユウシュンランは高さが5cmでした。小さい花でしたので撮影に苦労が要ります
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-07 20:23 x
belaさん
ユウシュンランは小さいのでマクロレンズを使用し寝そべって撮影しました。
Commented by mink330 at 2006-06-07 20:59
最近はマクロも多用しているのですね。ユウシュンランのぼけがきれいです。マクロは撮るのに苦労しますね。もちろん三脚使用ですよね。
私は最近あまり本腰を入れて撮ってない(反省)
撮らなきゃぁと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-08 09:40 x
minkさん
三脚を使いますが未熟ですので思ったとおりの構図がとれません。最近は超望遠とマクロを持ち歩いています。リュックは重くなりました!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< アライグマ クマゲラ >>