アライグマ

朝5時、森に入ってまもなく友人からアライグマ一頭がワナにかかっていると教えられ早速案内してもらい現地にたどりつきました。年間44頭ほどワナにかかり捕獲しているそうです。久し振りとはいえ私にとっては初めての対面でした。小型犬ほどの大きさでしたがかなりどう猛で近くの農家では作物の被害が絶えません。近づいて撮影したが「くさい!」かなり匂いはきつい!。よく見るとタヌキによく似ているが尻尾が黒と茶のしま模様になっているので見分けられた。今日午前中に酪農大学の調査員が回収にきて捕獲され、その後は調査・研究の為解剖されるらしい。さんざん悪さをしてきたからしょうがないね。
●アライグマ
c0070654_10343332.jpg

c0070654_10344515.jpg
c0070654_103524.jpg


もう少しでヤマシャクヤクの花が咲きそうです。 ヤマシャクヤクの花ビラは一枚もので雨などに弱くパラパラと崩れるように散るのです。花の命は短いといいますね・・。
●ヤマシャクヤク
c0070654_2012186.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-08 17:52 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-08 18:28 x
アライグマですね、これも元はと言えばペットを捨てたために増えたと聞
いたことがありますが、外来動物が自然に増えて農家が被害にあうという
ことは、たまらなく腹立たしいことです。
我が家のシャクヤクはまだ蕾がかたく、おそらく中旬くらいになると思うの
ですが、自然林のシャクヤクは早いですね。
ところでお詫びがあります。私のブログがメンテナンス中で返信出来ず大
変ご迷惑をおかけしております。この場をお借りして申し訳ございません。
Commented by bela flor at 2006-06-08 20:58 x
可愛い顔して臭いのですかー
顔を見ていると我が家のペットと重なります。(プリンが臭いんじゃないですよ)
山芍薬はどの位の大きさなのでしょう。開いた所を見たいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-08 21:12 x
梅ちゃん
アライグマは繁殖力が強くすごく増えちゃってるよ。ある農家の話では、物置に入り込んできたアライグマを殴り殺したことがあったとのこと。畑を荒らされ相当怒っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-08 21:22 x
belaさん
やはり獣です。ペットとは違って臭いですよ。じーっと見つめられると可哀相に思えるがしょうがないです。ヤマシャクヤクのつぼみは卵(Sサイズ)位ですが開くころには直径5~6cmほどになるものもあります。
Commented by sgr813 at 2006-06-08 21:25
メンテナンスで他よりもmatsuさんの所の繋がりが遅かったようです。
そんな事ってありますかね。同じexcite.なのに・・・。
アライグマの目が可愛いんですが、やはり悪者なんですね。
Commented by mink330 at 2006-06-08 21:33
アライグマのつぶらな?瞳を見ていると、悪さをしているとは思えませんが実際被害をこうむっている農家がいるのですから、解剖されるのは仕方ないのかもしれません。
でも知らなければよかった情報ってありますよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-08 21:43 x
sgr813さん
野生化したアライグマは生きる為には止む得ず畑を荒らすのです。また木登りもできるので野鳥も被害を受けてます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-08 21:53 x
minkさん
この地域では1年間ワナをかけては毎回餌を盗まれるのです。野生化した猫やカラスが犯人らしい。タヌキもよくかかりますよ。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-08 21:56 x
とても可愛い顔しているのに 悪さしてすっかり嫌われ者・・・。臭いって・・・? 
ヤマシャクヤクは 花が開く前のこの位の蕾の時が好きです~♪花が開いたときも載せてくださいねぇ~。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-08 22:12 x
niwa2saku87 さん
1mに近づいただけで獣の匂いが漂っていました。以前にみたタヌキと同じでした。 ヤマシャクヤクは7個の花をつけていたのでしばらく楽しめそうです。来週早々にUPしますね。
Commented by sirakaba11 at 2006-06-09 06:55 x
ご無沙汰していました。アライグマかわいそうですが仕方が無いのかなー。元々人間が持ち込んだものと思いますが。サルメンエビネの盗掘これも人間様の罪ですね。今山芍薬が全盛ですね。私も8株ほど見つけて楽しんでおります。今年はありかを公開しないことにしました。残念ですね。今年も楽しみましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-09 07:03 x
sirakaba11 さん
盗掘されるのはランが多いですね。大きいものは持ち帰りができないがランなら小さいので手提げバッグやリュックに入るからね。困ったものです!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< キンポウゲとラン タンポポ・ギンリョウソウ >>