キンポウゲとラン

ぐずついたお天気になってしまいました。森の入口では今年もミヤマキンポウゲが咲き出しました。これから一面に黄色の花が咲くのが楽しみで森に入るときは癒されます。

●ミヤマキンポウゲ
c0070654_7292962.jpg
●ギンラン(野生ラン)・・これ以上白い花は開きません
c0070654_7295016.jpg
●コケイラン(野生ラン)・・形はサルメンエビネランと似ています
c0070654_730342.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-09 15:02 | 野草花 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-09 16:58 x
ミヤマキンポウゲが群生していたら見事でしょうね、野生ランの楚々とし
た美しさは言葉では言い表せないですね。
森は今こうした花々が一斉にシンフォニーを奏でるが如く咲き誇っている
のでしょうね。そうなると雨もまた楽しということですか。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-09 17:18 x
梅ちゃん
黄金色したミヤマキンポウゲはある程度群生しているものですからもうすぐ花が全開となるのが楽しみです。森は日々の変化が面白くてヤメられませんね。
Commented by bela flor at 2006-06-09 17:32 x
ミヤマキンポウゲはもしかして通称「金ボタン」と呼んでいる花と同じかも知れません。
我が家の庭にもあっちこっちで咲き始めました。
私が大好きな花の一つです、黄色が元気をくれます。
背が高く増えないものと、背が低く目で種が飛んであっちこっちから出てくるものの2種類あります。
ギンランは面白いですね、中はどうなっているのかなぁ...。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-09 18:39 x
ミヤマキンポウゲが群生してるのを想像しただけで ため息が出ます~♪ギンラン素敵ですね 花が真っ白でこれで開花してるんですね。ヤマシャクヤクは 今日の雨で花びらが散ってしまいそうですが・・・?
Commented by sgr813 at 2006-06-09 19:11
野生ランはどれも小さいんでしょうね。ギンランの清楚で可愛いこと。
ミヤマキンポウゲの葉っぱは芍薬に似ていますが・・・花は小さそうですね。綺麗な山吹色です。私も大好きな色です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-09 20:06 x
belaさん
キンポーゲの花は艶のある黄色できれいですよね。庭にあるなんてすばらしいです。ギンランの中は見れませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-09 20:09 x
niwa2saku87 さん
今日の雨は花にとっては歓迎できません・・特にヤマシャクヤクは心配です。明日見てこなくちゃだめかな~
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-09 20:12 x
sgr813さん
このギンランは高さ5~6cmほどで小さいものでした。目を凝らして探さないと見つけにくいものですよ。
Commented by mazi51 at 2006-06-09 21:45
こうやって見ていると、一口に「ラン」といっても、様々ですね。
一般には大きな「ラン」を連想するのですが。
雨を歓迎するのは、「アジサイ」ぐらいでしょうか?
Commented by mink330 at 2006-06-09 22:08
ミヤマキンポウゲ、群生したところを見て見たいです。
ランはうっかり見過ごすような大きさですが、さすが森の写真家、しっかりどこに生えているのか分かっているのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 07:53 x
mazi51さん
梅雨時の本州は紫陽花が咲いていますが北海道はまだこれから・・ですね。森林公園で19種類のランを撮影したがまだありそうなのが見つかりません。気長に探そうと思っているうちに絶滅し兼ねないね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 07:55 x
minkさん
野生のランは花も小さいものが多いので探すのに苦労します、見つけたときは嬉しくなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨が上がったら出ようかな~? アライグマ >>