雨が上がったら出ようかな~?

春から夏にかけて生き物の新しい生命が誕生している。こちらは森の中で新しい命が世に出ようとしている・・コケイランにしがみついているミヤマハルゼミの脱皮前の姿です。寒くて出にくいと思っているかも知れませんね。先のリンクをクリックして鳴き声を聴いてください。
●コケイランとミヤマハルゼミ
c0070654_1635151.jpg
●開き始めたヤマシャクヤク
c0070654_13393070.jpg
 
c0070654_1353667.jpg
雨で花が崩れてしまうようで気になって見に行ったら2個の花が丁度いい具合に開いていました。






●スズラン
c0070654_13402883.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-10 17:12 | 野草花 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-10 17:47 x
蝉の脱皮前のいうのも極めて珍しい瞬間ではないでしょうか、鳴き声を聞
いてみたら煩いですね、夏のジリジリとした感じがよみがえってきました。
ヤマシャクヤクが今まさに開こうとしている瞬間ですね、すずらんは我が
家の庭にも咲き始めました。
Commented by sgr813 at 2006-06-10 17:48
セミの脱皮する前は始めてみました。土の下から出てきたばかりですね。何年も土の中で過ごしたんですから・・・ゆっくり脱皮して下さい。
ヤマシャクヤクガ綺麗ですね。薄皮の和菓子のようです。美味しそう!
すずらんの花から雫が落ちそう・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 17:53 x
梅ちゃん
明日から晴れるとセミが一斉に鳴きだすと思うよ。ウルサイだろうね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 17:55 x
sgr813さん
ほんと!ヤマシャクヤクは和菓子のようですね。食べたい和菓子だがダイエット中だから・・ガマン、ガマン!
Commented by sunnday 毎日 at 2006-06-10 20:01 x
ミヤマ春ゼミの脱皮状況は一枚だけで解りませんが、もし時間の経過と脱皮状況を写していれば最高の写真になります。実は昨日富士フォトサロンの写真展(富士フイルムの全国ネイチャー部門)を見ましたら、グランプリがなんとセミの脱皮でした。来る野生生物基金協会の部門にぜひ応募しては如何でしょう。期待しています
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-10 20:10 x
ヤマシャクヤク スズラン綺麗!綺麗!ヤマシャクヤクの花びらの薄いこと これでは 長雨が降れば散ってしまいますよね。開花してる期間は短そうですね~。  せみの声聞いてみました。一斉に鳴きだすとホントうるさそうですね。 せみの脱皮してる姿は撮れたのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 20:29
sunnday 毎日さん
コメントありがとうございます。雨模様で私は全身が濡れていたので早々と引き上げました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 20:31
niwa2saku87さん
薄皮のマンジュウみたいですね。薄皮ですから壊れやすいです。脱皮すまでどの位時間を要するか分らなかったので早々に引き上げました。雨さえ降っていなかったら長時間待ってもよかったけど・・。
Commented by bela flor at 2006-06-10 20:47 x
雨の中を出かけて、珍しい写真を撮れたし山芍薬も花びらが落ちないうちに撮影できて良かったですね。
花びらは薄いガラスで出来ているようで触ったら崩れそうです。
セミは寒くて固まってしまってるんじゃないかと心配ですよー
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 21:08
belaさん
雨でズボンがびしょ濡れになってしまいましたよ。嫌ですね今時の雨は・・ でも明日からは好天が期待できそう。
Commented by mink330 at 2006-06-10 21:18
最近は梅雨のような天気が続き、matsuさんはさぞお困りでしたでしょう。それでもしっかりセミの脱皮前の姿を写し、はかない山芍薬の姿を残し、可憐なすずらんの姿を撮るmatsuさんはさすがです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-10 21:29
minkさん
実はね 家にいてもしょうがない事情もあったのです。かなり大掛かりで住宅リフォームをしていたので・・(笑) 大工さんが来る8時前まで3時間と午後から再度出かける毎日でした。
Commented by mazi51 at 2006-06-10 22:56
羽化の瞬間を摂れたらすごいですね。やはり、毎日通わないとこのような瞬間には出会わないですね。抜け殻はよく見かけますが。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-11 16:52 x
いつ羽化するか分らないので気長に待たないといけないそうですね。 来年挑戦してみようかな。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ・サイハイラン キンポウゲとラン >>