トンボ(ヨツボシトンボ)

朝からひどい雨風で出かけられない。おまけに我が家ではテレビまで故障しちゃった。天気予報はパソコンでゲットするしかない・・退屈だな~   先日森の近くでゴム長をはき池の中で写真を撮っているカメラマンに出会いました。何を撮影しているのか尋ねてみたら「トンボの羽化のチャンスを狙っていた」とのことでした。早速教えてもらい池に入って探したがどれも皆羽化してしまったようでこれから羽化が始まるものはありませんでした。

●トンボが羽化したところ(完了)・・トンボの誕生です
c0070654_1717556.jpg
●既に羽化して移動開始・・羽を乾かすトンボ
c0070654_17174053.jpg
●クワガタ・・早くもクワガタもでていました。
c0070654_16284993.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-16 16:17 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by sgr813 at 2006-06-16 16:56
トンボは羽化したばかりなんですね。
2枚目の写真・・・抜け殻のようなものが見えますがこれがトンボの抜け殻でしょうか?
池から這い上がって来たんですね。見逃して残念でしたね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-06-16 17:00 x
ヨツボシトンボと言うんですか、普段見かけるトンボよりちょっと胴が太い
ような気がします。見事に殻から抜けて羽を乾かす様子が分かります。
これから子供達が喜ぶ夏の虫のオンパレードとなりますね。クワガタはそ
の代表的なものじゃないでしょうか。
Commented by bela flor at 2006-06-16 19:16 x
ヨツボシトンボは背中にも目があるようです。
これは水の中ですか?必死にしがみついている様子が分かりますね。
昔子供を喜ばせようと夜くわがた取りをしました。私はエプロンを広げていただけですが....。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-16 20:14 x
sgr813さん
そうです・・ヤゴからでて葉っぱの上まで移動してきたのです。トンボはどこが日当りのよいところかがすぐ分るようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-16 20:16 x
梅ちゃん
池には糸トンボもいましたよ。羽化の進行過程を撮影できたらよかったのだが残念でした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-16 20:19 x
belaさん
地面のように見えるのが池の表面なのです。水面に花びらなどが一面に落ちて浮いているのです。
Commented by niwa2saku87 at 2006-06-16 20:20 x
この雨風では 流石の matsさんも出かけられませんね。 暇そうですね・・・明日は晴れるといいですが~。  今の時期トンボは 羽化するんですね・・・ヨツボシトンボというのですか 覚えましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-16 20:48 x
niwa2saku87さん
どこにも出かけないで居るつもりがヤマダ電器に行ってTV2台、DVDまで購入してしまいました。日曜日は新型でサッカーを観るぞ! ガンバレ サムライニッポン!
Commented by na at 2006-06-16 21:27 x
matsuさん な~んか ツマンナそうですね~(゜.゜)~
TV2台も・・もち液晶ですよね~凄~い! 一人に1台ですか・・?
”ヨツボシトンボ”私も覚えましたよ~!
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-16 21:37 x
naさん
天気が悪いとつまらない一日となりました。私もヨツボシトンボは池でお会いした方から教わりましたよ。
Commented by mazi51 at 2006-06-16 22:46
写真撮影は、時に、体力勝負。また、根気が要求されますね。
私には、もちろんムリです。
Commented by mink330 at 2006-06-17 10:33
トンボにクワガタ、昔は子供だったmatsuさんらしい(笑)
ついに立派なテレビ買ったんですね。決断が早いですね~
日曜の日本戦楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-17 15:59 x
mazi51さん
mazi51さんは体力がありますから問題ありませんよ。 私は色々なカメラマンから沢山のことを教えていただいていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-06-17 16:02 x
minkさん
今までみていたTVはハイビジョン対応でしたが液晶ではなかったのです。今度は場所をとらないので満足です。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオヨシキリ・オオアマドコロ・... クマゲラ(天然記念物) >>