大雪山系の花

旭岳の夏はまだのようだ。姿見の池などはまだ雪があり旭岳が水面に映りません。しかし周りには多くの高山植物が咲きお花畑のようでした。

●姿見の池
c0070654_14505045.jpg
●エゾコザクラ
c0070654_14474161.jpg
●イワブクロ
c0070654_14481937.jpg
●イソツツジ
c0070654_14513524.jpg
●エゾノツガザクラとチングルマ
c0070654_14514821.jpg

◆お詫び
コメントいただいている皆さん 毎日のコメントありがとうございます。PCと携帯電話を接続してブログ更新しているので時間短縮のため返信せず失礼しています。明日からは通常の接続となります。待望の「ナキウサギ」にご期待ください! (^0_0^)
by matsu_chan3 | 2006-07-13 17:19 | 野草花 | Comments(8)
Commented by niwa2saku87 at 2006-07-13 18:28 x
今日は暑かった・・・でも旭岳の写真を見て涼しくなりました。
高山植物綺麗ですね。ピンクのエゾノツガザクラ丸くて凄く可愛い!ナキウサギ楽しみにしてます。
Commented by sgr813 at 2006-07-13 19:11
本当に今日は暑かったです。学習会はウチワであおぎながら聞いていました。
見たこともない花ばかりです。山の上は涼しそうですね。
Commented by 雪んこ at 2006-07-13 19:39 x
こんな素敵な所にずーっといたくなるのでは?
画像から涼しい風、小さなお花たちのささやきが聞こえそう!
ルン ルン~
Commented by bela flor at 2006-07-13 20:37 x
残雪とお花・・どちらも素敵ですねー
結構色鮮やかなお花があるのですね、イソツツジの葉はシャクナゲの葉に似ているような気がします。
ナキウサギとっても楽しみにしていますよ~
Commented by mazi51 at 2006-07-13 20:56
今の時期でも氷が残っているんですね。驚きです。
北海道ならではかな?この場所へ行ったのはいつだったか思い出せません。
Commented by 梅ちゃん at 2006-07-13 21:10 x
いやいや返信をいただかなくても、この素晴らしい山の景色とあふれん
ばかりの高山植物を見れるだけでもいいです。
本当に高山植物をみるとすぐにでも山に向かって行きたくなります。
Commented by mink330 at 2006-07-13 21:56
どうやってブログUPしているんだろうかと気になっていました。
そうでしたか。返信がなくとも平気ですよ。姿見の池にまだこんなに氷が残っているのですね。驚きです。

ところで今日のNHKのニュースでコマクサのことを言ってました。
コマクサはもともと大雪山系にはなかった花だそうです。
それを心ない登山者がわざわざ植えたそうです。
今日環境省の職員が抜き取り作業をしたそうです。生態系を維持するため、こういう行為はやめて欲しいと訴えていました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-14 05:43 x
皆さん コメントありがとうございます
昨日のニュースを見て驚きました。一昨日のコマクサは偽装のものでした。抜き取っている場所と私が撮影したものとが一致していました。 完全にだまされました・・だから先週kataさんが旭岳へ行ったときはなかったと言っておられたのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ナキウサギ ギンザンマシコ >>