オオセグロカモメ親子

帰宅が9時となりブログの投稿が遅れました。
親子シリーズ、今日も日本海沿岸です。
オオセグロカモメの雛を見つけました。雛は親鳥に甘えているような仕草を見せ、羽を広げて飛ぶ真似もしています。それにしてもよくこんなところで営巣して子育てもしているもんだ。高波が来ると雛は波に飲まれるか風に飛ばされるようだよ。巣に敷いていたワラは風で散らかっていました。

●オオセグロカモメ幼鳥・・「こうやって飛ぶのかな~」
オオセグロカモメ親子_c0070654_21162697.jpg
●「あのね 飛ぶときは風上に向かって翼を広げるんだよ!」
 親が指導しているように思えました
オオセグロカモメ親子_c0070654_21163791.jpg
●ハマエンドウ
オオセグロカモメ親子_c0070654_21251681.jpg

by matsu_chan3 | 2006-07-27 21:27 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2006-07-27 21:33
凄い!
2枚目の写真・・・コメント通りに聞こえます。
親鳥が雛に向かって鳴きながら飛んでいますね。
「ハマエンドウ」・・・実がなるんでしょうか?(食いしん坊です)
Commented by bela flor at 2006-07-27 21:38 x
鳥の足元にあるのが巣のワラなんですか?ここが巣なんですか?
もしそうならこんな簡単な所で良いの?って思っちゃいます。
子供の飛ぶ仕草をみてお母さん(?)が指導しているような感じがしますね。
「浜エンドウ」の花は見事な色合いですね。やはり・・実がなるのかなぁです。
Commented by niwa2saku87 at 2006-07-27 21:55 x
幼鳥可愛いですね。写真とコメントがピッタリという感じです・・・上手いなぁ~。  ハマエンドウは綺麗な色してますね。私も疑問に思いました・・・豆 なるんですか~?
Commented by mink330 at 2006-07-27 21:58
幼鳥が羽を広げている様子は健気ですね。一生懸命練習してやがてお母さんを超える時が来るのでしょう。
イソヒヨドリもきれいですね。遠くからしか見たことがなかったので、こんなに綺麗な色をしているとは思いませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-27 22:10
sgr813さん
親鳥は何かを言っているのでしょうね。ハマエンドウにも実はなるのでは? 見たことがありません
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-27 22:13
belaさん
ここが巣のようです・・波にさらわれそうですね
本当にここで卵を産んだと思うけど、親はすごく苦労しただろうね。特に雨降りや嵐のときなど・・。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-27 22:16
niwa2saku87 さん
親子シリーズ・・子供が特に可愛いので連載します。また明日もネタ探しに出かけてきます
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-27 22:19
minkさん
昨日のイソヒヨドリも天気のよいときの撮影でしたのでいい色がでていました。雛鳥はみな可愛いでしょう(^0_0^)
Commented by 梅ちゃん at 2006-07-28 06:15 x
言葉は喋れないけど全身を使って幼鳥に教えている姿は、感動ものです。
こうして幼鳥が成長してまた子供に体を持って教え込むですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-07-28 09:21 x
梅ちゃん
こうして教えているのかどうか分りかねますが自然に身につけるのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ幼鳥 イソヒヨドリ >>