ひぐまPart2

●ヒグマのマーキング
c0070654_1251240.jpg

こんな姿は通常では写真に収められませんね
実は狩勝峠の麓にサホロリゾートと併設されている「ベアマウンテン」での撮影画像でした。 登別熊牧場から16頭が選ばれこちらで働いているそうです。なんちゅうかいわゆる出張中とか・・ここでは全てのヒグマ16頭に首輪がはめられているのでできるだけ角度を変え首輪が写らないようにして撮影しました。おかしいことに川や池があり魚が放されているけど登別では魚捕りを実習していないので獲れません。ただどっぽり入り水浴して遊んでいました。 ベアマウンテンは東京ドームの1.5倍のエリアの自然の中に放されております。遊歩道が歩道橋のように設置されており全く安全に撮影できました。

c0070654_13421897.gif
皆さんからご心配のコメントをいただき誠にありがとうございます。
c0070654_13423530.gif


c0070654_1231939.gif


c0070654_1265433.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-05 14:12 | 野生動物 | Comments(8)
Commented by bela flor at 2006-08-05 15:07 x
知ってみると『なるほどそうなんだー』と一安心ですよ。
本当に首輪が全然見えなかったです。
出張中の熊が魚を取れないなんて 可笑しいですね。
小さい頃からの習慣が身についているのでしょうか。
Commented by sgr813 at 2006-08-05 16:12
写真の撮り方が上手いからだまされましたね。(>_<)
自然の森の中かと思いました。それにしても迫力がありましたね~。
魚が捕れないとは可愛そうな。
Commented by niwa2saku87 at 2006-08-05 16:12 x
そうだったんですか・・・納得で~す。登別クマ牧場から出張してきたんですか。魚を採らないで水浴してるだけなんて やはり登別で学習してなかったからですね 笑っちゃいました♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-05 16:54 x
belaさん
実際に森の中で遭遇したら腰が抜けて動けなくなると思っています。 ヒグマが動き、首輪が消える瞬間にシャッターをきりました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-05 16:58 x
sgr813さん
できるだけ自然の中にいる状態、更には首輪が写らないで撮ることに集中しました。何枚も失敗しましたよ(^0_0^)
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-05 17:01 x
niwa2saku87 さん
自然の状態で生活しているが何も餌をとれず飼育係りから餌をもらっているようです。やはり学習は大切ですね・・パソコンも。
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-05 18:58 x
クヤシイ~、ダマサレタ~!イヤイヤ嘘ですよ。それにしてもベアマウン
テンを見ましたが、熊さんの顔(顔相とでも言いますか)がそれぞれ特徴
があって違うのには驚きました。でも愛嬌がありますよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-05 20:56 x
笹薮の中に潜んでいたら絶対にわかりませんね。そして突然現れたら腰が抜けますよ。ここのヒグマ君は野生化していないので顔つきも優しいと思いませんか? 野生のはすごく厳しく鋭い目付きでにらみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾ鹿(父子) ヒグマ >>