ナキウサギ

十勝岳には多くの鳥獣がいます。その中でもやはり氷河期の生き残りといわれる「ナキウサギ」は別格です。見ようとしてもそう簡単に見れるものではないです。小さな声で「ぴゅーッ!」と聞こえてもどこにいるかキョロキョロしているうちに姿を消す。やっと見つけてもカメラを準備している内に岩場に姿が消える。それだけに写真にゲットできた時は本当に嬉しいものです。「ヤッター!」

●ナキウサギ
c0070654_17441251.jpg
c0070654_17442560.jpg

今が毛変わりの時期のようです。
by matsu_chan3 | 2006-08-10 17:47 | 野生動物 | Comments(17)
Commented by nassi at 2006-08-10 18:01 x
もう十数年もラベンダーを観ていない。富良野で買った二株の小鉢は自宅の庭で大株に育っているそうです(不動産屋さん談)。それでも紫の絨毯を思わせる富田ファームには圧倒されます。
十勝岳の温泉も良い感じですね。携帯に電話しても繋がらない状況が良く分かりました。好きな自然と美味しいビール・・・今度連れてって!
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 18:07
nassiさん
お久し振りです。懐かしんでご覧頂いたようですね。札幌に遊びに来てくださいよ。「自然」とビールを楽しみたいね。残暑厳しい折、身体には気をつけてください。
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-10 18:33 x
よくぞナキウサギが撮れましたね。おめでとうございますと言いたいぐら
いラッキーな事ですよね。昔黒岳に登った時に見つけて写したら岩しか
写っていなかったという経験があります。
Commented by akkuちゃん at 2006-08-10 18:38 x
ナキウサギ私もトムラウシ山で出会いました。ねずみ年のせいか結構見ることが出来ますね。何となく岩場に目をやると出てきてくれます。でもこんなにはっきりと大きく見たことはありません。毛替わり時期なので個体によって茶色だったりねずみ色だったりするのですね。納得しました。
Commented by sgr813 at 2006-08-10 19:12
やりましたね。オメデトウございます。私も楽しませて頂きました。
毛替わりの状態がハッキリと見えています。夏はねずみ色なんでしょうか・・・ネズミと間違われそうですね。(^_-)-☆
Commented by niwa2saku87 at 2006-08-10 19:18 x
こんなにアップではっきりと本当に良く撮れましたね~流石ですぅ~。毛替わりの様子が良く分かりますよ。鼠みたいですが 可愛い顔してます♪
 
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 19:46 x
梅ちゃん
黒岳でも見れるんですね~ 実はまだ黒岳には行ったことがないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 19:48 x
akkuちゃん
やはり大雪山系の各地で見れるんですね。しかし氷河期をよくぞ乗り越えて生き延びてきたもんだね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 19:51 x
sgr813さん
今回は撮影するのに2時間ほど待ちました。鳴き声が時々聞こえるのですが姿が見えないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 19:52 x
niwa2saku87 さん
本当にネズミほどの大きさですよ。岩の隙間を自由に走りまわっているようです。
Commented by mink330 at 2006-08-10 20:18
2時間も良く待てましたね。
でもこの雪兎の顔を見て納得です。 かわいいですね。耳に特徴があるみたいですが?
本当に鳴くのですね~~
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 20:25 x
1~2時間もシャッターを切らずにいることはよくありますよ。人の足音・振動で岩の隙間からでてきません。だから音もたてずじ~と鳴くまで待っているのです。ナキウサギの耳に特徴がありネズミと区別できます・・高山ではネズミは見かけないけど。
Commented by bela flor at 2006-08-10 21:02 x
今から39年程前に然別に行ったときに山で「なきうさぎ」に会いました。
先輩が「なきうさぎ」と教えてくれましたが、最初はウサギらしいものがいないので一生懸命さがしていたら笑われました。ねずみに似ているとは思わなかったのです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 21:06
belaさん
そうですね ネズミみたいだからウサギのイメージとは違いますもんね。梅ちゃんは黒岳でみたそうですから結構見れるチャンスはあるのですね。
Commented by mikihana922 at 2006-08-10 21:23
この時期は、野生、ペットにかぎらず換毛期なのですね。
「ナキウサギ」、どんな声でなくのでしょう。聞いてみたいです。

昨日はありがとうございました。
コメントを頂いて自分で何がわかっていないのかはっきりしました。
勉強不足がよくわかりました。(^^ゝ
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-10 21:34 x
mikihana922さん
鳴き声は「ピーッ!」または「ピューッ!」という感じかな。明日のブログはスライドショーを使う予定です
Commented by rin0122usa at 2015-03-08 17:29
ちっちゃいんですね?うさぎ 飼っていました。レッキス種とロップイヤーでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ロケ地訪問 キタキツネ >>