平岡公園

駒沢苫小牧高校の試合が始まる前にと思い平岡公園へいってきました。梅林は静かに秋を迎えようとしています。賑やかだった梅林も人の姿は少なく木の枝にはわずかに残った梅が熟れている。木道を歩くと秋の花がちらほらと見え、ホオアカがアワダチソウの上でさえずっているのを撮影しました。野鳥はこの一枚のみでした・・あっ試合開始の時間だ!
急いで帰宅し応援しました。 結果:(^0_0^) 勝ちましたね~~~

●ホオアカ
c0070654_15451522.jpg
●梅
c0070654_14593368.jpg
●早くも紅葉
c0070654_14595296.jpg
●サワギキョウ
c0070654_150498.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-19 15:22 | 野生動物 | Comments(8)
Commented by sgr813 at 2006-08-19 17:53
サワギキョウが平岡公園にあるんですか。見に行かなくては・・・。
これは湿地帯にあるんですか?
熟した梅が残っているんですか。以前はここの梅は市民に売ってくれたそうですが・・・今は如何しているんでしょうね。
ホオアカは軽いんですね・・・アワダチソウに軽々と乗っかっています。
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-19 17:57 x
ホオアカという鳥もはじめて見ますがスズメくらいの大きさなのでしょう
か?こうして見ると札幌にもたくさんの種類の野鳥が棲息しているんです
ね。もちろん渡り鳥なのでしょうけど。はやくも紅葉ですか、もう秋が音も
なくやってきますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-19 19:36
sgr813さん
サワギキョウは木道脇にありましたよ。梅の木から落ちている梅を拾っている人もいました。販売はもう終了したのではないでしょうか・・売店も閉まっていたから。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-19 19:43
梅ちゃん
スズメは14cmに対しホオアカは16cmあります。間違いなく
秋は近づいてきていますね。
Commented by bela flor at 2006-08-19 20:43 x
今日はゆっくり野球応援ができました。明日も楽しみですよ~
ホオアカは一人物思いにふけっているようですね。
重そうな梅の実が美味しそうです。紅葉がもう始まっているのですか!
なんだか追い立てられそうな感じがします。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-19 21:58 x
belaさん
梅は色づいているから甘いかもね。今が夏と秋の境目ではないでしょうか・・ゆっくり秋になって欲しいね。
Commented by mink330 at 2006-08-20 18:05
ホオアカ、いたのですね。
最近近くの河原では見かけませんがそちらに引っ越しちゃったのかな?
綺麗な声で鳴きますよね。
梅が今にも落ちそう。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-20 21:23
minkさん
結構あちこちで見かけるホオアカです。そのうちにご近所にもやってきますよ。梅は落ちているのを拾っている人がいましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< キツリフネ・ツリフネソウ カイツブリ >>