キツリフネ・ツリフネソウ

今日も高校野球の始まる前までに原始林を歩きました。
遊歩道ではツリフネソウが見られるようになりましたよ。

●キツリフネ
キツリフネ・ツリフネソウ_c0070654_20185880.jpg
●ツリフネソウ(白色)
キツリフネ・ツリフネソウ_c0070654_20191826.jpg
●ツリフネソウ(ピンク)
キツリフネ・ツリフネソウ_c0070654_20193643.jpg


◆高校野球は大変なことになりました。駒沢苫小牧高校の決勝戦は球史に残る大試合となりましたね。田中投手、斉藤投手の両方に優勝旗をあげたいほどです。明日は決着がつくのでしょうか。ガンバレ駒苫高校!
by matsu_chan3 | 2006-08-20 18:20 | 野草花 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-20 18:52 x
ツリフネソウははじめて見る花ですが面白い形をしてますね。まるで妖精
の帽子を逆さにしたような感じでとっても可愛いです。そして色々な色が
あるんですね。
さあ!明日の甲子園の再試合はどちらに軍配が上がることやら。
Commented by sgr813 at 2006-08-20 19:26
去年教えて頂いた「ツリフネソウ」がもう咲き始めたんですね。
これからは公園歩きに忙しくなります。
秋がもうそこまで来ているんでしょうか?
今日の決勝戦は凄かったですね。ハラハラドキドキして疲れました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-20 19:53
梅ちゃん
原始林ではツリフネソウがあちこちで見れますよ。
明日の再試合も応援しましょう。プロ野球より面白いね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-20 19:56
sgr813さん
今咲きはじめたばかりですので来週くらいにはもっと沢山咲いているでしょう。是非原始林を散策してください。
Commented by niwa2saku87 at 2006-08-20 20:22 x
ツリフネソウが咲きはじめてきたんですね。去年も思いましたが 本当に色も形も可愛い花です♪  高校野球はホント大変な事になっちゃいましたね!もう 観てるだけでハラハラドキドキ 心臓に悪いです。もちろん明日も応援しますよ!!
Commented by bela flor at 2006-08-20 20:43 x
高校野球・・楽しみが一日増えましたねー
両投手立派でしたね、楽しんでみることができました。
さて明日は打撃で魅せてくれるでしょうか!

ツリフネソウはこんなに色々な色があるんですか!
我が家はこの写真とはチョッとだけ色の違うピンク系のがあり今咲いています。
昨日写真を撮ったのですが、雨のあとでしたので花が落ちて寂しい状態です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-20 21:08
niwa2saku87 さん
来週あたりが見頃となるでしょう。また原始林をデジカメをもって散策してはいかがでしょうか。 
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-20 21:10
belaさん
原始林には野生のツリフネがたくさんあります。花の種類が少なくなる初秋はこのキツリフネが楽しませてくれます。
Commented by mink330 at 2006-08-20 21:25
去年デジカメウオーキングで野幌に行った時、ピンクのツリフネソウを探してさまよったことを思い出しました。
ピンクがいいですね。蜂もいる。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-20 21:36
minkさん
ピンクは数が少ないですね。来週あたりがいい見頃かなと思っています。ピンクは平岡公園木道でも見かけました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミズアオイ他 平岡公園 >>