ミズアオイ他

惜しい! 3連覇を逃した駒沢苫小牧高校。感動をありがとう!
球史に残る両チームともすばらしい戦いぶりでしたね。

野球応援の為江別~当別から午前中の撮影で切り上げてきました。

石狩川支流から農業用に引き込んだ小川の岸辺に絶滅が危惧されている「ミズアオイ」がひっそりと咲いていました。従来厚別区で観ていたものが今年は見つけられなかったのですごく嬉しかった。長靴を持参していなかったので花の近くまで近寄れず400mmレンズで対岸から撮影しました。

●ミズアオイ
c0070654_11282531.jpg
●オニユリ・・石狩川堤防近くでたくさん咲いていました
c0070654_11284243.jpg
●ハマナス・・石狩と言えばやっぱり「ハマナス」です
c0070654_11295245.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-21 15:05 | 野草花 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-21 17:29 x
ミズアオイというのは初めてお目にかかります。ハマナスは御馴染みの
花なので、良く知ってます。我が家の近くにあるハマナスは花が散ってし
まいましたがこれはとっても綺麗ですね。
駒苫が負けてしまったので今まさに虚脱感の真っ只中におります。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-21 18:12
梅ちゃん
駒苫はよくやった! 最高の舞台で球史に残る最高の試合をやりました。もう一生こんな決勝戦は見れないでしょう。 ハマナスの花は2輪だけ残っていましたが他は全部散っていましたよ。
Commented by sgr813 at 2006-08-21 18:39
ハマナスの真っ赤な実が美味しそうですね・・・食べられるんでしたね。プチトマトのようです。それと同じ色のオニユリは全国で見られるんですね。静岡県でも埼玉県でも見かけました。とびっきり目立つ花です。
駒大苫小牧は本当に良い試合をしましたね。感動しましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-21 20:18
sgr813さん
昔はオニユリがお庭にありましたが最近は植えている家庭も少なくなりました。森周辺でも見れるところが減ってきているのが寂しいですね
Commented by bela flor at 2006-08-21 20:45 x
今日は野球で楽しませてもらいましたね。
優勝はできなかったけれど、爽やかさをもらいました。
3種の花がそれぞれ目に鮮やかですねー、ミズアオイは水辺に咲いているんですね。爽やかな色合いです。
Commented by tkumaso at 2006-08-21 21:07
お知らせ
破廉恥なサイトから、トラックバックされていますよ、
すぐ削除した方がいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-21 21:09
belaさん
野生の花は水辺、高低山、森、林、道端などとそれぞれに適した環境で生育しています。探していたものが見つかったときは感激しますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-21 21:13
tkumasoさん
連絡ありがとうございます。2~3日前から来ていましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾビタキ キツリフネ・ツリフネソウ >>