ツルニンジン他

西岡公園から白旗山へ向かって歩くと新たに秋の花が咲いていました。
●ツルニンジン
c0070654_18413563.jpg
●ツルリンドウ・・咲き始めなので色が出ていません
c0070654_18342937.jpg
●ミゾホオズキ
c0070654_1851441.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-24 18:59 | 野草花 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2006-08-24 19:32
ツルニンジンは去年覚えた花です。懐かしいです。もう咲いているんですか?
ミゾホオズキは『ほおずき』の実が生るんですか?とっても小さな花ように見えます。
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-24 19:36 x
ニンジンとかホオヅキとかなじみの名前がついておりますが、何か関係
があるのでしょうか。ちょっと気になるところです。
それにしてもそれぞれの花はとっても可憐で可愛い花ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-24 19:47
sgr813さん
ツルニンジンは写真のように蕾がたくさんついていたからこれから十分楽しめますよ。ミゾホオズキの実は長楕円形のものです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-24 19:53
梅ちゃん
なぜニンジンなのでしょうかね。これはキキョウ科だそうですよ。
残念ながらミゾホオズキも名前の由縁は分りません。
Commented by niwa2saku87 at 2006-08-24 21:05 x
そろそろ秋の花が咲いて来てるのですね~。ツルニンジン ツルリンドウ どちらも好きな花です。素敵ですよね~。ミゾホオズキの実 見たいですね。
Commented by bela flor at 2006-08-24 21:16 x
3種の花が皆さん下向きに咲いていますね。
私こういう花が好きです、したから覗くのが楽しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-24 21:23
niwa2saku87さん
そろそろ森へお出かけになってはいかがでしょうか・・秋の花達に逢えますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-24 21:27
belaさん
下から覗くと時々蜂が飛び出すことがあります。ゴヨウジン!
本当の話で今日スズメバチが出てきましたよ!(^^)!
Commented by tkumaso at 2006-08-25 14:22
matu_chan3様 コメント有難うございます。
すばらしい 隼 の写真を期待しています、
やはりゲンノウショウコですか..
写真も、山草も初心者です、今後もご指導をお願いします。
Commented by mako at 2009-11-25 18:35 x
いつも楽しく見せていただいています。このツルニンジンは?バアソブですか?ジイソブですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミとアオサギ ゴルフ >>