エゾリスの食事

クルミに実が熟してきたのをエゾリスはちゃんと知っている。今まで熟するのを待っていたのですね。いつもクルミの木を見ながらいつ食べにやってくるか気になっていました。だから頭上で「カリカリ」と音がしていた時は「リスだ!」と直感しました。

●エゾリス
c0070654_1774293.jpg
c0070654_177598.jpg

c0070654_17161520.jpg
c0070654_1782337.jpg
●クルミ
c0070654_1783526.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-26 17:19 | 野生動物 | Comments(11)
Commented by bela flor at 2006-08-26 17:57 x
リスのあごはすごい力だ!両手を話しても胡桃が落ちないですね。
手指もしっかりとしていてたくましいです。
胡桃の木に実が付いているのをはじめて見ましたよ。一つの枝に沢山付いているんですね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-08-26 18:07 x
クルミの食べ頃をきちんと分かってるんですね~。今日のリスは可愛いというより 丸々と太って硬いクルミをシッカリ食べてる姿には力強さを感じますよ!
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-26 19:58 x
belaさん
クルミは鈴なりになっていました。リスはクルミを取るとき時々下へ落とすことがあります。晩秋に拾いにやってくるでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-26 20:01 x
niwa2saku87さん
今は食べ物が豊富だから太っていますね。クルミを上手に割って名中の脂肪・ミネラルを十分とっているからでしょう
Commented by sgr813 at 2006-08-26 20:11
青いクルミを初めて見ました。木になっている実としては勿論初めてです。スーパーで売っているゴツゴツとしたものしか知りませんでした。
どんぐりの様な形をしているんですね。
エゾリスは夢中で食べていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-26 20:18 x
sgr813さん
クルミは梅のように形ですよ。緑の皮と肉は剥いて中の硬い芯を壊してクルミの実だけを食べています。
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-26 21:05 x
久しぶりにリス君にご対面ですね。クルミの表面が青いのに見事に本体
を取り出し更に噛み砕いて、美味しそうに食べてますね。これからの冬に
備えてしっかりと脂肪分を摂っているんでしょうね。
Commented by mink330 at 2006-08-26 21:52
胡桃を食べているリス君、しっかりmatsuさんを見ていますね。
matsuさんは反対にリス君に観察されたのでは?
かわいいの一語です。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-26 22:48 x
梅ちゃん
最初はりんごを食べるように「シャクシャクシャク」、種の部分になると「カリカリ」と音がしました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-26 22:51 x
minkさん
かわいい顔して木の上から見られていました。
「今 食事中なの!」と言っているようでした。
Commented by tenpousen6 at 2006-08-28 10:19
始めました、tkumasoさん経由でおじゃましました。時々見せていただきます。私は花を中心にやっています。リンクさせてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ今日の表情 カワセミとアオサギ >>