アオバト

森で野鳥を見つけにくいので海岸へやってきました。先月アオバトが森から海岸へやってきて海水を飲むのを初めて見ましたが、今日も大群でやってきたのです。興奮しながらシャッターを切りました。アオバトは漢字では緑鳩と書くそうですが昔から緑もブルーも青と呼んでいたからね。それとも「アオーアオー」と鳴くからかな?

●アオバト(緑鳩)
アオバト_c0070654_1025929.jpg
アオバト_c0070654_18345630.jpg
アオバト_c0070654_18352532.jpg
アオバト_c0070654_18354022.jpg
●海水を飲むアオバト
アオバト_c0070654_10493737.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-28 18:37 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by sgr813 at 2006-08-28 18:50
アオバトは綺麗なグリーンをしていますね。
『アオー・アオー』と鳴くんですか?
『さえずり』のホームページで聴いて見ましたが・・・『アオー・アオー』とは聴こえませんでした。
やはり今日も海水を飲みに来ていたんでしょうか。
Commented by niwa2saku87 at 2006-08-28 19:01 x
以前見たときも思いましたが なんて綺麗な鳥なんでしょう。口ばしがまた綺麗な水色で・・・大群を見たら感激しますね。鳴き声聞いてみました。 アオ―アオ― って聞こえましたよ♪
Commented by mink330 at 2006-08-28 19:13
アオバト、絶対見て見たい。
内緒で場所を教えてください。
Commented by 梅ちゃん at 2006-08-28 19:26 x
私はまだ見た事は無いのですが、形はまったく鳩ですね。大きさはどうな
んでしょうか?地鳩やキジバトは比較的人懐っこい感じがしますが、アオ
バトは警戒心が強いんでしょうか。それにしても綺麗な鳩ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 20:05 x
sgr813さん
偶然だと思いますがアオバトの群れに会えてうれしいですね。
アオーアオーと鳴くと信じればそのように聞こえますよ(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 20:08 x
niwa2saku87 さん
きれいな鳥ですね。森では絶対というくらい見つけられないのですよ。この場所でたっぷりと見ることができました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 20:11 x
minkさん
アオバトは警戒心が強く近くに人間がいると来なくなります。飛んでいる群れを発見したらすぐ身を隠すのがポイント!
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 20:13 x
梅ちゃん
アオバトは見ようとおもって見れる鳥とは思いませんね。今回も偶然だと思います。それにしてもきれいな鳥でしょ!
Commented by tkumaso at 2006-08-28 20:46
アオバト、始めて見ました。
きれいですね。
Commented by bela flor at 2006-08-28 21:07 x
アオバト(緑鳩)・・これで納得です。どの写真を見ても色が魅力的ですね。
羽の内側の色も良い色してますねー、大群なら尚更見ごたえありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 22:13
tkumasoさん
森では見れなかったこのアオバトを海岸で見れたのはすごく幸運なことと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-28 22:14
belaさん
きれいな色合いのアオバトフアンも増えることでしょう。私もその一人です。
Commented by 雪んこ at 2006-08-28 22:36 x
姿も色合いも何て素晴らしいんでしょう!
羽を広げているところも躍動感があって最高ですね。
う~ん まいった!

Commented by natumi77 at 2006-08-28 23:12 x
オオバト・・緑鳩・・字のとおりですね~始めて見ました!
まるで置物の鳥のようですね!空色のくちばし、愛嬌があって可愛いですね~
羽を広げたポーズ、ファションショウをしてるみたいで素敵です。
見てみたいですね~!
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-29 06:57 x
雪んこさん
崖の上から降りてくるんですよ。遠く山からグループを作ってやって来るようです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-08-29 07:02 x
natumi77 さん
きれいな色合いのアオバトを撮影するときは緊張と鼓動が高まります。動きのあるところを撮るように心がけています・・なかなか難しいもんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワウ カワセミ今日の表情 >>