トチバニンジン・マイズルソウ他

今日は朝から雨です。出かけるのをやめて来週行く知床方面の情報収集に没頭。天気がよくなるのを祈りながら・・

     ◆さて原始林は夏から秋へ着実にバトンタッチ。
       野の花たちも花から実へ変化し始めました。
             9/04撮影

●「夏の思い出」線香花火・・トチバニンジン
c0070654_2271522.jpg
●夏から秋へ・・マイズルソウ
c0070654_2275546.jpg
●ヒメミヤマウズラ・・ラン科 (夏の花なのでまもなく散ります)
c0070654_15462271.jpg
ツバメオモト(開花時の花もご覧下さい)・・ユリ科
c0070654_15464358.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-05 16:01 | 野草花 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-05 16:54 x
トチバニンジンって本当に線香花火みたいですね。今にもチリチリパチパ
チと弾けそうです。それとマイズルソウもツバメオモトも花は可憐な白い
花である事を知りました。来週は知床だそうですが、気をつけて行って来
て下さい。報告楽しみにしてます。
Commented by niwa2saku87 at 2006-09-05 16:56 x
トチバニンジン 本当に線香花火ですネ ☆゚*♪゚*☆…ヽ(・_・☆)
ヒメミヤマウズラ 花の形が可愛い。 ツバメオモト 真っ白な花が こんな青い実になるんですネ。これから色んな実の写真を楽しむ事が出来そうですね。
Commented by mink330 at 2006-09-05 17:58
アオバトの情報ありがとうございました。なかなかいけません(悔しい)
今日「みき」の写真見てきました。
雨の野幌森林公園落ち着いてよかったです。
でもほんの入口だけでした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-05 18:18
梅ちゃん
昨年に引き続きの知床です。取り直しが難しいから慎重に準備をしています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-05 18:20
niwa2saku87 さん
線香花火みたいなトチバニンジンも素敵でしょ!
秋の風情を感じる原始林でした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-05 18:24
minkさん
雨の中ありがとうございました。雨降りは人も少ないが野草花達は元気だったのでは・・
Commented by sgr813 at 2006-09-05 18:56
『トチバニンジン』・・・本当に線香花火のようです。初めて見ました。
『ツバメオモト』の花が真っ白で綺麗ですね。花とは全く別な実の色が印象的です。
これ等は全部原始林なんですか?でも自分では探せないでしょう。(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-05 20:07
sgr813さん
これ等はすべて原始林ですよ。ユズリハコースともみじコース
の遊歩道脇で撮影しました。
明日から天気も回復するから散策されては?
Commented by kata716 at 2006-09-05 20:26
こんばんは
野幌森林公園の野の花ですね、つい先日お会いしましたが
これからは、秋バージョンで実ものが多くなってきますね
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-05 20:54 x
kataさん
こんばんは 一雨ごとに秋が深まる感じで朝晩が冷えるようになりました。秋の花や実も引き立たたせる青空を待ち望んでいますね
Commented by tkumaso at 2006-09-05 21:29
野草の実写真の撮り方が良いから綺麗ですね、
原始林は、野幌森林公園ですか、野草の宝庫のようですね、
一度行ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-05 21:47 x
tkumasoさん
こんばんは 私は野幌森林公園に近いところに住んでいます。
原始林は我が家の庭のようです・・自分の庭が猫の額くらい
なものですから広い庭で遊んでいます。
Commented by bela flor at 2006-09-05 23:13 x
秋ですねー、どれもこれも印象的な実なんですね。
トチバニンジンの実は今にもパチパチ言いそうですね。
ツバメオモトの実の青さが印象的な感じがします。
写真で見ると直ぐに目に付くのかなと思いますが、実際は目を凝らして探さないと見つけることができないのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-06 05:44 x
belaさん
おはようございます。朝晩が涼しくなって秋らしくなってきました。ツバメオモトは目を凝らして見つけるが春に咲いていたところが分かっていると容易です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 縄張り争い エゾリス >>