ムクドリ・カワラヒワ・チュウヒ

実りの秋。稲刈りも始まっています。野鳥たちは落穂を待てずにやってきました。やってきたのはムクドリ一家とカワラヒワの家族でした。

■かわいい米泥棒?
・・みんないいかい・・しっかり食べるんだよ! (ムクドリ)・・・
おやおや 農家の方に無断で食べちゃうの? ほどほどにしなさい!!
ムクドリ・カワラヒワ・チュウヒ_c0070654_16155067.jpg
・・これは「ほしのゆめ」かな 美味しいね!・・(カワラヒワ)
ムクドリ・カワラヒワ・チュウヒ_c0070654_1616215.jpg
●昨日の鳥はチュウヒでした。
 胸からの上半身が白っぽいのが特徴です。
ムクドリ・カワラヒワ・チュウヒ_c0070654_1618243.jpg
こちらの写真で白い胸が確認できました
ムクドリ・カワラヒワ・チュウヒ_c0070654_16172767.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-07 16:38 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by bela flor at 2006-09-07 19:38 x
やっぱり新米は美味しいねー、お父さん。
道内米も捨てたものじゃないよねー、お母さん。。。
・・・カワラヒは稲穂に止まっているのですね。ずいぶん体が軽いのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-07 20:08
belaさん
新米は美味しいのをちゃんと知っているみたいだね。体重はどのくらいあるのでしょう・・ホントに軽いね
Commented by sgr813 at 2006-09-07 20:13
「カワラヒワ」・・・私もbelaさんと同じ様に稲穂に止まっているのを見て・・・合成写真かと思いました。稲穂に止まれるとは思えませんから。
本当に軽いんですね。ビックリです。
稲穂も頭をたれているから豊作ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-07 20:37
sgr813さん
稲の茎はしっかりしているんですね。また野鳥は軽いんですよ。
常に空を飛び運動しているから太らないのです。羨ましいね!
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-07 20:43 x
や~や、こふゃ~農家の人も大変だわ。トラックで倉庫から盗んでいく人
から見たら可愛いけどね。いつもの年ならこれにスズメが加わるんだよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-07 21:11
梅ちゃん
野鳥と農家が共生しているんだよ。野鳥はいままで害虫を捕ってくれたからお礼に「おすそ分け」というところかも。
Commented by tkumaso at 2006-09-07 21:11
ムクドリはけっこう大きい鳥のようですね、
農家も早く収穫しなくちゃ!食い荒らされてしまいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-07 21:18
tkumasoさん
これ等の野鳥は群れをつくって行動するから少し心配ですね。
スズメの体長14cmに対しムクドリは24cmもあります。
Commented by mink330 at 2006-09-07 22:51
カワラヒワは可愛いという感じがあるけど、ムクドリは集団でギャーギャーいうから、憎まれ役ですね。
ましてや新米を失敬するとなると、ますます憎まれるかな?
ほどほどにしてよムクドリさん
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-08 05:37 x
minkさん
おはようございます 彼らは特別の行動ではなく例年やっていることでしょうね。リーダー(親)が常に周りを見渡していました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ 縄張り争い >>