ニホントカゲ・ヘビ

ある住宅の裏側の壁のところに偶然「ニホントカゲ」と本物の「ヘビ」が陽気に誘われでてきた。道を歩いていてこんな風にニホントカゲなどを見たのは初めてです。どこのお家のところとは言えませんがお気をつけてください・・・。とは言っても人間への危害は心配ありません。この石垣の上は住宅が建っていますが小川が近いのでそちらで餌捕りをしていると思います。

●ニホントカゲ・・教えていただき訂正しました
ニホントカゲ・ヘビ_c0070654_21545585.jpg
ニホントカゲ・ヘビ_c0070654_21551226.jpg
●ヘビ・・シマヘビと教えていただきました。
ニホントカゲ・ヘビ_c0070654_21552910.jpg
赤い舌がペロ~リ!
ニホントカゲ・ヘビ_c0070654_21554466.jpg
●イヌカミツレ・・キク科
ニホントカゲ・ヘビ_c0070654_18235941.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-13 18:17 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2006-09-13 18:14
キャア~~私は蛇が嫌いなんです。カナヘビも。
よく撮りましたね。matsuさんは蛇怖くないんですか?
蛇がカナヘビを狙っていたのでしょうか?
よく見るときれいですね。でもやっぱりいや~~
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-13 18:26 x
minkさん、よく言うじゃありませんか、カメラマンはファインダーを通して
みると、怖いものは無くなるんだって。恐らくmatsuさんはそんな心境で
シャッターを切っていると思うのですが、どうでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-13 18:29
minkさん
悲鳴が聞こえてきましたよ! 大丈夫おとなしい動物ですから・・。両方とも5mほどの距離をおいていました。気持ちいいのかのんびりしていたように見えましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-13 18:31
梅ちゃん
確かにそのとおり、接近していて「あれっ 近づき過ぎたかな?」なんていうこともありました。
Commented by niwa2saku87 at 2006-09-13 19:16 x
あらら・・・住宅街に出てきたのですか? 確かに今日は秋晴れの気持ちのいい日でしたが・・・うわ~蛇の舌と赤い目がぁー 2回見ましたがもういいです(^-^;
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-13 20:02
niwa2saku87さん
野鳥は好かれるがヘビ類は嫌われるね~。ペットとして飼っている人もいるが理解できません。我が家の監督さんも超大嫌いです。
Commented by sgr813 at 2006-09-13 20:19
蛇の目と舌が真っ赤なんですね。
私も蛇は超大嫌いです・・・怖いんです。
カナヘビはトカゲなんですか?
下の蛇に狙われている様に見えますが・・・食べられちゃうんですか?
友達と言う雰囲気ではありませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-13 20:46
sgr813さん
私も好きな方ではないので詳しい生態は知りません。
sgr813同様爬虫類とは友達にはなれませんです・・ハイ!
Commented by bela flor at 2006-09-13 20:55 x
ウーッ! 赤い目と赤い舌を見なければよかったー
折角だから好きになってみようと思いましたが・・やっぱりダメでした!
このお宅の住人の方は気付いてはいないのでしょうね、気付いたらどういう風にするのかなぁ。。。。
Commented by tkumaso at 2006-09-13 20:57
カナヘビもヘビも大嫌いです、だから少年の頃は蛇を見ると徹底的に攻撃して殺しました。
私の遠い先祖は、爬虫類にじめられたのかも知れません。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-13 22:42 x
belaさん
見たくないものを見てしまいましたね。ヘビが好きな人は稀ですよ! 庭先や縁の下からヘビがでてきたらおどきますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-13 22:46 x
tkumasoさん
前世は野鳥?ねずみ? ヘビはカエルも食べるようですが・・よく知らないです。
Commented by 瑠璃 at 2006-09-15 19:15 x
これはカナヘビではなくてニホントカゲですね。
我が家にもいます。
ペットとして^^
ヘビは目が赤いんでシマヘビですね~。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-19 22:58
瑠璃 さん
ありがとうございます。とても詳しいのですね。助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ他 ツルリンドウ・ミズアオイ >>