野付半島の夜明け

AM4:30眠れない夜が明け始めた。早速先端の海岸(砂浜)へ行きご来光を待ちました。15分間の美しい光景に感動を覚えました。

●夜明け直前も空はこんなに明るくなりました。
野付半島の夜明け_c0070654_16445455.jpg
●ご来光・・AM5:00
野付半島の夜明け_c0070654_16451364.jpg
●アッケシソウ(珊瑚草)も赤くなっていました
野付半島の夜明け_c0070654_16291915.jpg
●人も入らない先端付近のアッケシソウの奥で「オジロワシ」を見つけました。「いや~自然ってすばらしい」と思いましたね。
野付半島の夜明け_c0070654_16293218.jpg
カメラの気配に気が付き飛び去りました・・ありがとう!
野付半島の夜明け_c0070654_16294286.jpg
●ワシカモメ・・全長55cm
野付半島の夜明け_c0070654_16295844.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-22 16:54 | 撮影旅行 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-22 17:48 x
道東は日本列島で一番早く太陽が昇り始めるところですから天気が良く
てラッキーだったですね。赤く染まったアッケシソウの上を悠然と飛ぶ姿
は流石です。ワシカモメは初めて知りました。
Commented by bela flor at 2006-09-22 17:56 x
素晴らしいご来光に思わず手を合わせたくなりました。
夜明け直前の写真がその後のご来光を期待させるようですね。
matsuさんは思わず唸ったのではないですか?
珊瑚草はとても美しい色ですね。これからもっと赤くなるのですよね。
オジロワシを写真に収めることが出来て良かったですね。
ワシカモメは白くて綺麗です。
Commented by niwa2saku87 at 2006-09-22 18:14 x
素晴らしいご来光に暫く釘付けになりました。珊瑚草も綺麗ですね。どの写真も素晴らしいです!!
Commented by masarusasaki at 2006-09-22 18:18
天気が良くて、朝日が綺麗ですね、オジロワシにも巡り会えたのですネ。
せっかくの道東の旅ヨカッタデス。
熊とシマフクロウが楽しみです。
何せ道東に居て、野生のはまだ見たことないのですヨ。

Commented by sgr813 at 2006-09-22 18:20
ご来光を見たことがないんです。寝坊すけなんです。
綺麗ですね。その場に居ると思わず手を合わせてしまうでしょうね。
舟がとっても印象的です。
珊瑚草が真っ赤ですね・・・来週の金・土の2日を使って見に行く予定です。
久し振りの一人旅をします。念願だったので楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-22 19:59
梅ちゃん
太陽が出てくる時に雲がなかったのがよかったです。5分後に雲の中に入り再び顔を出し、ご来光を2度見たようでした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-22 20:04
belaさん
太陽が出てくる瞬間は息を飲み込みました。太陽が地平線から登るとき速く感じましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-22 20:10
niwa2saku87 さん
珊瑚草はところどころにかたまって咲いていました。能取湖ほどではありませんが・・。オジロワシのところは偶然手前側に珊瑚草がありラッキーでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-22 20:14
masarusasakiさん
中々地元にいて観に行く機会があるようでないものかも・・クマやシマフクロウの写真はご期待に叶うかどうかですね。(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-22 20:25
sgr813さん
ご来光を見に来た人がいました・・横浜の方でしたが寝坊して登る瞬間には間に合わず悔しがっていましたよ。
珊瑚草を来週見に行くんですか・・天気がよいと色が映えますよ。
Commented by tkumaso at 2006-09-22 21:39
夜明け直前の風景もなかなか味があります、札幌より30分も早い日の出、天気に恵まれて何よりでした。
逆光に白い羽がきれいです、傍にカラスと飛んでいる鳥は猛禽みたいですけど..
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-22 22:15
tkumasoさん
ワシカモメはカラスが何か餌らしきものを持っているので横取りしようと威嚇していたんですよ。ワシカモメの方が強いようです。
Commented by kata716 at 2006-09-23 06:48
おはようございます
野付半島の夜明けも綺麗ですが
野鳥たちも沢山撮られ、素晴らしい旅行ですね
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-23 10:43 x
kataさん
野付半島は自然がいっぱいです。野鳥も多いが野草花で珍しいものなど多くの花を楽しめますよ。春から夏にかけてエゾカンゾウ、ハマナスなどが一面に咲くようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野付半島 霧多布岬~野付半島 >>