ヒグマ

よくサケ・マスが登る河川にヒグマがやってくるポイントでクマを待ちました。朝から夕方まで3箇所のポイントで粘ったが現れない。右からくるか・・左からくるか・・首が疲れた一日でした。知床のレンジャーの方々が人間のいる方向に来ないように追いやっているようだ。先日は釣り人が襲われたばかりだったからです。1日目は空振り・・2日目の午前 カメラマン5名で知床半島先端に近い方に向かった。 
ついに発見!
●いた~ぁ 親子熊だ! 興奮しながらファインダーを覗く。
c0070654_9303785.jpg
親子熊を撮影したかったが近くに来てくれなかった。別の固体で3~4歳と思われるヒグマがサケ獲りをはじめた。
c0070654_9322852.jpg
カメラに気づいているのか正面向いた顔には凄みがありました。
c0070654_9324318.jpg
河口ではサケがどんどん遡上している・・中に入りサケ獲りに夢中だ!
写真には写らなかったがこのときサケを捕らえました。
c0070654_9325994.jpg
大きなサケを引きずるように陸揚げだ!
c0070654_9332328.jpg
こちらは(↓)凡そ2歳熊・・先輩熊よりサケ獲りが上手いようで撮影中2度も観察できた。(お尻をブルブルッ!)
c0070654_9333720.jpg
2歳熊も食べるのに一生懸命でした。周りではカラスやオジロワシが「食べ残し」を待っていた。いや~自然ってすばらしい! 感動です
c0070654_933508.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-24 16:30 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-24 17:19 x
やっぱり動物園で見るヒグマとは迫力が違いますね。何処が違うかとじっ
くり見てみましたが、目が違いますね。常にハングリーだから獲物を探す
目になっています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-24 17:27
梅ちゃん
ヒグマは常にハングリーに見えてきます。カメラの方向に向かってこないことを祈りながら・・
Commented by sgr813 at 2006-09-24 17:46
凄い写真です。迫力がありますね。
1枚目の写真の左側に人影?と思いましたが・・・まさか。
カラスの様に見えます。
これでどれ位の距離があります?直ぐ傍で撮っているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-24 17:50
sgr813さん
1枚目の写真は200mほど離れています。左の黒いものはカラスでした。最初は人かなとも思いましたが拡大してわかりました。
Commented by 雪んこ at 2006-09-24 21:35 x
さすが自然の中で生きている熊の姿には迫力がありますね!
熊と目があったら恐ろしい~ 死んだふりなどできませんよね~(笑
動物園で見る熊とはまるでちがいます。
でも、熊と出会えてラッキーでしたね!
Commented by tkumaso at 2006-09-24 21:38
いつかNHKのテレビで見たシーンとそっくりです、
野生の凄さをバッチリカメラに収めましたね、気長に待機お疲れさんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-24 22:23 x
雪んこさん
先月ベアマウンテンで撮影してきましたがやはり自然の中で魚を獲る姿の方がいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-24 22:27 x
tkumasoさん
親子熊などをもう少し近づいて撮影したかったですがしょうがないね。親熊に睨まれますから・・。
Commented by bela flor at 2006-09-24 22:33 x
丸一日待っても来てくれずに空ふりだったのですかー
その日はかなり疲れたでしょうが、次の日に出会えたときは何倍も嬉しかったことでしょう!
こちらを見た顏は迫力がありますね、緊張します。
一枚目の写真の中の杭に赤い色がついているのは「熊が来るゾー」という印なのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-24 22:46 x
belaさん
赤い旗は多分道路の路肩が崩れているから注意の意味と思います。
熊がいる部分は川横の道路と橋なんです。
Commented by kata716 at 2006-09-25 05:48
おはようございます
ヒグマはさすがに迫力がありますね
サケ捕りも完璧に撮られ、次はビデオに挑戦しては如何ですか?
Commented by 広田 at 2006-09-25 10:24 x
お久しぶりです。
つい先日知床に行ったのですが、釧路にも標茶にも寄れずじまいでした。今年の実習生はmatsuさんのところに誰か寄って帰りましたか?

ヒグマの写真、迫力がありますね。
私と友人達は彼らに会わないことを願いながら羅臼岳を登ってきました。

出会うのは怖いですが、このような写真を見ていると、一度生で見てみたい、とも思います。

matsuさんはポイントまでは、陸路で向かわれたんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-25 19:10 x
kataさん
いや~ videoはとてもとても・・カメラは難しいですね~ 
いろいろご指導をお願いいたします
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-25 19:14 x
広田さん
コメントありがとうございます。昨年熊に遭いたいと言いながら鈴を鳴らしながら登りました・・絶対に熊は近寄りませんね(笑)
熊探しは陸路と船を貸しきって行きますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウトロ 野付半島 >>