珍しいトンボ

今日は東京在住のカメラ仲間「宮崎嵩司氏」から珍しい写真を送っていただいた。「チョウトンボ」というトンボであり蝶のような生き物です。このトンボは江戸時代の文献に「チョウトンボ」と載っていて横浜周辺の子供たちは高く飛ぶ姿から「ヒコウキトンボ」とも呼んでいるそうだ。昔は北海道以外では見られたものだが、環境の変化により絶滅したものと考えられていたものが突然復活して現れたとのことです。農薬が使われなくなったのが復活の要因といわれています。写真は宮崎氏が横浜の池で見つけ撮影したものです。北海道まで飛んでこないかなぁ~

●チョウトンボ
c0070654_727272.jpg
c0070654_7271521.jpg


●夜明け・・・江別市「美原大橋」夜明けと同時に仕事に向かう車が橋を渡り始める。
c0070654_18143799.jpg

さぁ活動開始だ・・今日もがんばろう!
c0070654_1815141.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-29 14:52 | 野生動物 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2006-09-29 17:27 x
これは一体何と表現したらいいんでしょうか?古代から何かの関係で蝶
とトンボのDNAが合体して進化したのかなぁ。これは不思議ですね。
こういう事の好きなmatsuさんが北海道まで飛んで来ないかなぁと言う
気持ち分かります。私も一緒に飛んでこ~い!
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-29 17:39
梅ちゃん
不思議なトンボですね。農薬を使わなくなり環境がよくなって復活してきたことは喜ばしいことですね。
Commented by 雪んこ at 2006-09-29 19:49 x
チョウトンボ 驚きました! 美しいですね~
こんな蝶がたくさん空を飛んでいたらと、想像しただけで嬉しくなります。

夜明け これもいいなぁ~
Commented by mink330 at 2006-09-29 20:00
始めてみました。蝶トンボ、珍しいですね。貴重な写真を見せていただきました。
matsuさんは早起きなんですね。
もしかしたらゴルフ?でもゴルフにしたら早すぎる。謎だ~~
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-29 20:22 x
雪んこさん
横浜の池では50匹ほど確認されているそうですよ。増えてくれるといいですね。そして北海道まで・・無理だな~
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-29 20:31 x
minkさん
鋭いな~ minkさんに自分の行動を見られているみたいだよ。
いつも朝は早起きですよ・・4時半ころ目覚めていますから。
美唄アルペンの一番スタートとなれば5時に家を出ます。
Commented by bela flor at 2006-09-29 20:35 x
面白いトンボですねー、蝶にトンボがおんぶしているみたいです。
2枚目の写真の黒っぽい蝶は、昔の戦闘機みたいですね。
今日の夕方高速道路から見えたのはこの橋だったと思います。
電気が点灯してきれいでした。
それにしてもmatsuさんはお元気ですね。羨ましいです。
Commented by tkumaso at 2006-09-29 20:52
珍しいトンボですね!ヒコーキトンボともいうそうですが、
形から複葉の飛行機を想像しますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-29 20:54 x
belaさん
やはり皆さんも初めて観るトンボでしたね。
美原大橋はライトアップされていていてきれいですね。 
早起きと元気がとりえですから・・
Commented by matsu_chan3 at 2006-09-29 20:57 x
tkumasoさん
二枚目の写真は飛行機のようですよね。絶滅したと思われていてもどこかでひそかに生きていたということです。すばらしいことではありませんか・・ロマンがありますね。
Commented at 2006-09-30 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス 大雪高原の紅葉 >>