秋・秋・秋

札幌も秋らしく街路樹のナナカマドも紅葉してきました。昨日の体育の日に引き続きすばらしい晴天となりました。早速白旗山へ短いレンズを持ってのハイキングでした。アカゲラ、コゲラがドラミングをしていたが諦めて花だけを撮影してきました。

●美味しそうな栗・・・・思いがけず「栗拾い」に熱中しました
c0070654_1749643.jpg
●クサギ
c0070654_17492160.jpg
●ジャンボなマムシグサ・・通常の3倍はありました
c0070654_17493526.jpg
●モミジ             ●山葡萄c0070654_17495486.jpgc0070654_17501334.jpg
by matsu_chan3 | 2006-10-10 17:59 | 野草花 | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2006-10-10 18:26
”♪真っ赤だ 真っ赤だな ツタの葉っぱが真っ赤だな もみじの葉っぱも真っ赤だな~♪”・・・秋ですね。
白旗山では栗拾いが出来るんですか?いいですね。
今夜は栗ご飯ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-10 18:31
sgr813さん
栗はタイミングよく行かないとダメですね。拾われた後は殻のイガだけだから・・。栗は料理長が大好きなんですよ。
Commented by bela flor at 2006-10-10 19:20 x
私もsgrさんと一緒に歌います。“真っ赤だ 真っ赤だな ツタの葉っぱが真っ赤だな・・・・・♪♪”
本当に美しい赤ですねー。
そうだ、一度は栗ご飯を食べなきゃね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-10-10 19:32 x
綺麗な紅葉です。クサギとマムシグサの赤色もいいですネ。今日 近所の「栗の木公園」にちょっと行って見たのですが 栗は拾われた後でした。タイミングが大事なんですネ♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-10 19:46
belaさん
明日は栗ごはんをリクエストしようと思っていますよ(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-10 19:48
niwa2saku87さん
公園の栗はご近所の皆さんが落ちてくるのを狙っていますよ。
一日中その場に居るわけにはゆかず・・難しいね。
Commented by 梅ちゃん at 2006-10-10 20:31 x
本当に綺麗な赤ですね。もうこんなに赤くなって、秋が進んでいるんですね。
私も今日は近くの農園で栗をデジカメに収めてきました。こちらの栗は商
売用の栗ですから、拾う事は出来ませんでしたが‥。あ~栗ご飯が食べたい!
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-10 21:11
梅ちゃん
食後のデザート替りに栗を食べました・・ホクホクしていてすご~く美味しいです。 自然の恵みでした。
Commented by 雪んこ at 2006-10-10 22:51 x
画面から秋がいっぱーい伝わってきます。
嬉しいような、ちょっぴりさびしいような~
でも、いつも素敵!
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-11 06:09
雪んこさん
秋の紅葉が高山から低地へと降りてきていますね。まもなく市街地、お庭でも紅葉が観れるようになるでしょう。
Commented by 馬場 和子 at 2006-10-11 09:51 x
何時も美しい映像と楽しいコメントで楽しませていただいています。
野の花、野鳥に魅せられての59歳です。先日私もくさぎの美しい木を
見つけ感動していた日にこの映像を見てびっくりしました。野の草などを押し花にして楽しんでいます。みやまにがうりの面白いカードが出来て
にんまりしています。自然の営みにいつも感動しているおばあちゃんです。Eメールのアドレスお知らせいただければにがうり、やぶまめなどの
押し花の画像をお送りできますが~~。宜しくお願いします。これからも
ブログで楽しませて戴きます。有り難うございました。
Commented by tkumaso at 2006-10-11 10:01
美味しそうな栗ゲットできてよかったですね!天然物は甘くて美味しいです。
クサギとマムシグサの実がきれいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイイロチュウヒ ダイサギ他 >>