弱肉強食(自然の摂理)

室蘭エトモ半島では左足切断したキタキツネを見た。どうしたのだろうか・・3本足では獲物を捕えられないと思うが。がんばって生き延びてほしいですね。

●3本足のキタキツネ
弱肉強食(自然の摂理)_c0070654_17352364.jpg
●ヒヨドリの渡りを見ているといつの間にかハヤブサもきていた。ヒヨドリが海上へ出るのをじ~っと待っているのです。
弱肉強食(自然の摂理)_c0070654_1736582.jpg
●ヒヨドリの群れから目を離さない
弱肉強食(自然の摂理)_c0070654_17361537.jpg
●海上へでる前のひと時
弱肉強食(自然の摂理)_c0070654_17372336.jpg
●ヒヨドリが海上に出たところ狙いを定めてゲットした。ご馳走にありついたハヤブサ・・羽をむしりながら食べている
弱肉強食(自然の摂理)_c0070654_17362562.jpg

この時期には多くの野鳥が渡りをする。今日一日でヒヨドリ以外にベニマシコ、カラ類、スズメ、ニューナイスズメ、メジロ、カワラヒワ、ミヤマカラスなどが観察できました。いや~すごいです・・スズメまで渡りの集団を作るなんて信じられないですね。

これは私の憶測ですが、渡りをするのは皆若鳥のように見えるので鳥の世界での修学旅行のような試練の旅に思えるのです(*^_^*)
by matsu_chan3 | 2006-10-31 18:11 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2006-10-31 19:00
ヒヨドリの渡り、すごいですね~私もこの目で見て見たいです。
このえとも半島は鳥の宝庫です。
先日のテレビで、熊谷勝さんが、えとも半島で隼を撮っているのをやっていました。最初はカモフラージュしてとっていたのだが、隼は警戒心が強くてそれでもダメで、自分をさらけ出して至近距離で撮影に成功・・・
という内容でした。すごいですね~。HPも見ましたよ。
Commented by 梅ちゃん at 2006-10-31 19:24 x
3本足の狐って聞いただけで、これは凄い動物物語を連想することが出
来るって思いました。私には文才がありませんがいかがですか?
すずめが修学旅行とはこれもまた面白いことですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-31 20:01
minkさん
一昨日のテレビは私も見ていました。その後熊谷さんと一緒に食事をしたんですよ。すばらしいプロカメラマンです。昨日ハヤブサのいるこの現場も案内いただきすごくお世話になりました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-31 20:04
梅ちゃん
野鳥の渡りは不思議ですねぇ~。全部が行ってしまうでもなく残留組もいるわけですから・・。
Commented by bela flor at 2006-10-31 20:06 x
狐にはどんな事情があったのでしょう。
沢山の鳥が見れてよかったですね、でもヒヨドリが。。。
他の鳥も同じように狙われるのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-31 20:58
belaさん
小さな鳥は食べるところが少ないし大きい鳥だと重くて運べないということもあるのではないだろうか。ヒヨドリがちょうど手頃な食料としているようです・・但し渡りのときだけです。ハヤブサがすきなのはハトだそうです・・とハヤブサが申していました。
Commented by sgr813 at 2006-10-31 21:21
鳥の修学旅行ですか?面白い。集団で見聞を広めるんでしょうか?
「スズメの学校」・・・見てみたいですね。(^^♪
ヒヨドリが手頃な食料なんて・・・野生の世界は厳しい!
Commented by niwa2saku87 at 2006-10-31 21:32 x
昨日のヒヨドリの渡りも凄かったですが 今日の痛々しい3本足のキタキツネ そしてハヤブサがヒヨドリをゲットしてるところ いやぁ~吃驚する写真が続きますね~♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-31 21:34 x
sgr813さん
修学旅行は想像の世界ですので本当のところは分かりません。
野鳥の世界は分かりませんねぇ だから面白いのかも・(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-31 21:38 x
niwa2saku87 さん
三本足のキタキツネは可愛そうですね。しかし自然界ではよくあること・・餌が取れなくなると命が絶えることでしょう。
Commented by tkumaso at 2006-10-31 21:39
このキツネ3本足なのに顔つきは眼が鋭く獰猛な感じですね、
キツネはいつも眠いような眼をしているのに。
遠くの岩山のハヤブサの♂がヒヨドリを襲撃しようとしているところを
うまく捉えましたね、辛抱のたまものです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-10-31 22:03
tkumasoさん
餌を求めて真剣なのでしょうね。ハヤブサは近寄ってもらえなかったので遠くからの画像となりました。またの機会にチャレンジします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白鳥 ヒヨドリの渡り >>