ダイサギ他

今日の雷雨は久しぶりにすごかった。先日石狩北部の川でダイサギ7羽を見つけたがすごく警戒心が強く木の隙間からようよく捉えただけでした。川原にはセグロカモメも群れでいましたが私の姿を見つけ一斉に飛び出し上流へ移動した。敏感だな~ 
土手では黄色の花がたくさん咲いているのをみつけたがなんと「ホソバウンラン」でした。6~8月の花なのにこんなに寒くなってもまだ咲いているんですね。

●ダイサギ・・警戒しています
ダイサギ他_c0070654_1321193.jpg
●スズガモ
ダイサギ他_c0070654_13213729.jpg
●いろばた会議・・ウミウ・アオサギ・セグロカモメ
ダイサギ他_c0070654_1754278.jpg
●セグロカモメ幼鳥・・助走「逃げよう!」
ダイサギ他_c0070654_13215688.jpg
●ホソバウンラン
ダイサギ他_c0070654_13221225.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-05 17:50 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2006-11-05 18:50 x
今の時期本当にいろいろな鳥が冬を控えての体力づくりに精一杯頑張っ
ているように見えますね。スズガモの嘴が少し青っぽく見えるのは勘違い
でしょうか。ホソバウンランは花の形がやはりランですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-05 19:32
梅ちゃん
もう花は散っているのが多いのにこの花だけは立派に咲いていました。今日の雨で終わるかも・・暖気が入り明日は10月中旬の気温だそうですよ。
Commented by mink330 at 2006-11-05 19:45
セグロカモメ・・面白い恰好してますね。かわいい。
今日の雷は、こちら方面だけだったのでしょうか?
友人からお昼頃いい天気ですと言う、メールが来てビックリしました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-05 20:04
minkさん
どうもこちらだけは最悪だったようです・・梅ちゃんのブログでも午後は青空だったとのことでしたから。
Commented by sgr813 at 2006-11-05 20:08
本当だ・・・セグロカモメが慌てて逃げ出す姿(足元)が可笑しい。
ダイサギは優雅に見えますが全神経を使って警戒をしているんですね。
一時たりともノンビリは出来ないんでしょうか。野生の動物は大変だ~。
Commented by bela flor at 2006-11-05 20:11 x
お天気の話から・・今日は豊平区に行きましたが、こちらが最高潮だったのに豊平区は少し濡れていただけでした。そして西区から来た方は自転車でした。全然降っていなかったそうです。

ダイサギはそれぞれ違う方向をみて警戒しているのですね。
3種類の鳥が井戸端会議をしているのは凄いですー
皆んな仲良しこよしなんですね、時にはもめることもあるのかなぁ。
ホソバウンランってきれいな黄色ですね、今の時期にこれほどしっかり咲いているのはどうなっているのでしょうね。
でも美しくてステキです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-05 20:59
sgr813さん
田舎の川でしたから人馴れしていないのかな? 60mぐらいでしたが私の姿を見つけると逃げました
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-05 21:03
belaさん
海鳥は結構仲良く暮らしていますが猛禽類がやってくると緊張が走るようです。この時期にホソバウンランの綺麗な花は珍しいよ・・たくさん道端で咲いていたからね
Commented by tkumaso at 2006-11-06 20:37
セグロカモメの幼鳥素晴らしい写真ですね、
羽を広げて助走の一瞬を捉えて、しかも
水と羽に反射した青空のブルーが素敵です。
さすが、ベテランmtsuさんの傑作ワンショットです。
Commented by tkumaso at 2006-11-07 06:00
matsuさん、お早うございます。
今朝の道新に「第12回北海道野生生物写真コンテスト」載りました、
「ドカ雪」奥様の「仲良し夫婦」の佳作入選おめでとうございます。
展示会を是非観に行きたいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-07 07:47 x
tkumasoさん
おはようございます。初めての経験ですからお恥ずかしいです。
写真展で展示されるのか不安でしたがどうやら展示されるようです
名前
URL
削除用パスワード
<< フクロウ夫婦 幸せカップル >>