オオタカ・コガラ

森へ入るとき上空を見上げるとオオタカが悠然と飛んできたのを見つけた。やはり大きいですね。 小型の野鳥たちは「ピピッ」警戒音を発しとっさに木陰に隠れる、先日もフクロウを撮影中にオオタカが上空を通過したがフクロウもすごい緊張した顔になりました。オオタカは小鳥たちにとっても怖い存在になっている。昔から鷹狩りに使われていた猛禽ですが林内も自由に飛び小鳥以外にもネズミやウサギなども捕らえるのです。
今朝の新聞では絶滅危急種に指定されていることを知りました。

●オオタカ(全長50~56cm)・・・瑞穂の池上空
オオタカ・コガラ_c0070654_22145350.jpg
オオタカ・コガラ_c0070654_221593.jpg
オオタカ・コガラ_c0070654_22152786.jpg
●コガラ(全長13cm)は軽業師ですね
オオタカ・コガラ_c0070654_15411015.jpg
オオタカ・コガラ_c0070654_15412289.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-17 15:57 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2006-11-17 16:42 x
今朝の新聞にオオタカ、クマタカが載っていましたね。飛んでいる姿はさ
すが迫力があり、狙われたらひとたまりもありませんね。
ところで質問ですがコガラとヒガラはどう違うのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-17 18:06
梅ちゃん
見た目では顔の部分でのど元の黒が小さいのがコガラ、のど元の黒い部分が前掛けしているようなのがヒガラです。ヒガラ11cmに対しコガラは13cmです。
Commented by niwa2saku87 at 2006-11-17 18:57 x
オオタカは悠々と飛んでますね やはり大きいですネ~。コガラは対照的に本当に軽々と小回りききそうですね。
Commented by sgr813 at 2006-11-17 19:29
コガラは身軽ですね・・・片手で葉っぱに止まっていられるんですね。
飛んでいる羽が扇子を広げているみたいです。
今日写真展に行って来ました。
さすが入賞作品ですね・・・どれも凄いです。
カメラ目線が違うんですね。とっても参考になりました。
Commented by tkumaso at 2006-11-17 19:29
オオタカの飛翔、素晴らしく撮りましたね!
マナコもはっきり写っていて、逆光に透いてみえる
羽が美しいです。
コガラの枯葉にぶら下がっているのいいですね!
いろいろ勉強になります。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-17 19:43
niwa2saku87さん
コガラは動きが早く苦労します。オオタカは偶然でしたが時折上空を飛ぶのを見かけますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-17 19:55
sgr813さん
コガラは本当に身が軽いですね。枯葉もろとも落ちないもんね。
写真展に足を運ばれありがとうございます。また来年に向けて精進しますね(^0_0^)
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-17 19:57
tkumasoさん
ただ偶然のチャンスに撮影しただけであまり考えていません。
もう少しの余裕を持って撮影しなくっちゃね。
Commented by bela flor at 2006-11-17 21:36 x
動きも大きさも対照的な鳥の写真を見ていると不思議な感じがします。
オオタカのように悠然と、そしてコガラのように小回りのきく生き方をしたいものですよ。(苦)
Commented by pulala at 2006-11-17 22:11 x
オオタカの写真、tkumasoさんもおっしゃっていますが、目もはっきりと
写っていてスバラシイです!
あの可愛いフクロウを脅かすのはちょっと癪ですが、絶滅危惧種と聞くと
守ってあげたくなりますね。
Commented by mitchi-jul at 2006-11-17 23:44
はじめて、訪問させていただきました。野鳥と野の花がいっぱいで
とても素敵なブログですね。kataさんとsgr813さんのブログで
お名前を存じ上げて居りました。
15日に写真展もkataさんの引率で、複数の友人と拝見させていただき
ました。奥様のお写真も素敵でした。
また、大好きなフクロウやお花を拝見させていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-18 07:38 x
belaさん
生き方はどちらがいいのでしょうか・・常に猛禽類に脅かされる生活も大変ですよ。やはり強い方がいいでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-18 07:40 x
pulalaさん
オオタカが減少しているのは森が少なくなって狩をするところが減ったことなどが要因でしょうかね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-18 07:44 x
mitchi-julさん
訪問ありがとうございます。写真展まで行かれたのですか・・諸先輩の前にして恥ずかしいですね。kataさんからいろいろ教わっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ エゾフクロウ今日の表情 >>