ヤマセミ

原始林を歩き瑞穂の池にやってきたとき聞きなれない鳴き声が聞こえてきた。「おや これはヤマセミ?」ここにいるはずがない! 池に近づくと鳴きながら飛ぶのを見つけた・・やはり紛れもなく「ヤマセミ」でした。1~2ヶ月前から今年誕生したヤマセミが独り立ちをしたあと、新天地を求めて瑞穂の池にやってきたに違いない。この池は営巣には向かない・・冬は雪で閉ざされ魚を捕れないからです。ふれあい交流館のお話だと1994年9月以来の12年ぶりに飛来が確認されたことになるとのことです・・ヤッター快挙だ!(^0_0^)
      
         ようこそ ヤマセミ君!

●ヤマセミ(♂)・・全長38cm
「キィ! キィ!」と鳴くとき尾羽を上げます
ヤマセミ_c0070654_2015819.jpg
ヤマセミ_c0070654_2193780.jpg
ヤマセミ_c0070654_2195169.jpg
ヤマセミ_c0070654_2110678.jpg
お嫁さん探しに立ち寄ったのかも・・・
相手がいないとなれば他へ移動します・・また来てねバイバイ!

◆ふれあい交流館から写真提供依頼があり、日時・場所・撮影時間を
 明記して提出してきました。
by matsu_chan3 | 2006-11-18 16:08 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2006-11-18 16:21 x
今時期でも見ることが出来るんですね。それにしても12年ぶりですか、
この可愛い姿を見た時の嬉しそうなmatsuさんの顔が想像できます。
この池の近くでしっかりと生活が出来れば良いのにね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-18 16:25
梅ちゃん
残念ながらこの池は冬に雪で閉ざされるんです。餌となる魚が捕れないないから無理ですね。
Commented by bela flor at 2006-11-18 18:34 x
matsuさん、凄いすごい!! 貴重な写真になりましたね。
随分興奮されたでしょうね、ふれあい交流館の方も驚かれたことでしょう!
毎日足を運んでいるからこそのご褒美ですよ。
尾羽を上げて鳴いているヤマセミくん、お嫁さんが見つかるといいねぇ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-18 18:54
belaさん
何せ12年ぶりにやってきたらしいので交流館の方も喜んでいました。写真も資料として残ります。(撮影者名も)
Commented by sgr813 at 2006-11-18 18:58
凄いですね。今度『ふれあい交流館』に行った時その写真が見られるかもしれませんね。
貴重な資料として保存されるんですね。(^o^)/
ヤマセミくんは今度は何処まで移動するんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-18 19:20
sgr813さん
鳴きながら飛んでいるのを見れたので幸運でしたよ。どこの枝に止まるか見定めてからカメラを移動させました。交流館では写真を見ることができるでしょう。
Commented by tkumaso at 2006-11-18 20:05
思わぬ所にヤマセミ!
最初の発見者がmatsuさん、日頃根気良く野鳥を
撮り続けているからこそのご褒美ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-18 20:31
tkumasoさん
ほんとに予想外のことでした。こんな褒美なら毎日ほしいな~!
この地に滞在することなく移動して行ったと思われます。
次は何年後かな~
Commented by mitchi-jul at 2006-11-18 21:39
12年ぶりのヤマセミを撮影なさって、おめでとうございます。
撮影者名も写真と共に保存されるのでしょうから、素晴らしいですね。
こんなにはっきりヤマセミを見たのは初めてです。
胸元にゴールドの飾りをつけお洒落で、可愛い鳥ですね。
Commented by pulala-2 at 2006-11-18 23:30
野鳥のことをよくご存知だったmatsu_chanさんならでは!ですね。
どんなに楽しい撮影だったでしょう・・
ふれあい交流館でまたこのすばらしい写真を見ることができるのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-19 08:02
mitchi-julさん
ヤマセミは小型のハトほどの大きさですが冠羽が素敵です。目も大きくパッチリしているから可愛いでしょう。南区に多くいますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-19 08:05
pulala-2さん
驚きというか嬉しかったですね・・興奮しながらシャッターを切りましたよ。60m近くに接近すると逃げられました。とっさでしたのでブラインドも使用していません。
Commented by eiji28e at 2006-11-19 10:26 x
自宅の近くでピーヒョロピーヒョロの鳴き声が聞こえてくる
上を見上げたら♪トンビがくるりと輪を描いた~~~
3~4羽いやもっいたかな
その時カメラに85mmがついていたので何枚か撮りました
17日blog;屋根の雪に番外編としてUPしました。

Commented by matsu_chan3 at 2006-11-19 14:53
eiji28e さん
拝見しましたよ・・トビは3~4羽で飛んでるのをよく見かけますが海岸あたりでは10羽ほど上空を飛んでいるのを見ることがあります。
Commented by mink330 at 2006-11-19 18:18
おお、ヤマセミ・・すごいな~
貴重な資料になりましたね。これもこまめに歩いているmatsuさんだから出来ることなんですね。偉い!!
私も生写真ほしいなぁ <m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
<< ウソ オオタカ・コガラ >>