ルリビタキ

可愛いこの子は誰でしょう? 目がパッチリ、脇腹がオレンジ色でおしゃれな色合いですね。 実はこの子はルリビタキのメスなんです。ツルウメモドキの実をつまんでいたのでしょうか・・

●ルリビタキ♀
ルリビタキ_c0070654_2111941.jpg
みんな野鳥の雌は地味だというけど私はオシャレが好きなの!
ルリビタキ_c0070654_2113531.jpg
●ルリビタキ♂・・瑠璃色が特徴です
ルリビタキ_c0070654_2114980.jpg
メスと幼鳥♂が区別しにくいようです。
今年産まれた幼鳥♂は翌年に瑠璃色に羽が変わるらしい。

●ツルウメモドキ
ルリビタキ_c0070654_13352247.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-20 14:21 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2006-11-20 16:34 x
昨日のウソといい、今日のルリビタキといい本当に可愛い鳥ですね。なぜ
私の目に留まらないのでしょう。とにかく見たことがありません。
ルリビタキのメスとオスの色が極端に違うんですね。でも両方とも綺麗で
可愛いですよ。
Commented by bela flor at 2006-11-20 18:51 x
メスの目の表情がとっても可愛いですね。
オスの瑠璃色が目にも鮮やかです、翌年に瑠璃色になるんですね。
ツルウメモドキをリースにして飾っているお店がありました。ステキでしたよ。
今日は「富士フォトサロン」に行ってmatsuさんご夫妻の写真を拝見してきました。
フクロウさんがとっても可愛くて思わず笑みが...。
奥様の写真はmatsuさんと奥様のイメージではないでしょうか?
Commented by niwa2saku87 at 2006-11-20 19:19 x
丸い目と綺麗な羽色のルリビタキはなんて可愛いいでしょう。瑠璃色って幼鳥の羽の色みたいな紫色なんですネ~。昨日のウソも綺麗な羽色でした♪
Commented by sgr813 at 2006-11-20 19:51
メスが綺麗で嬉しいですね。お洒落なメスも居るんですね。
オスの瑠璃色は綺麗ですね・・・ルリビタキは瑠璃色から来ているんですね。
メスの目がとっても可愛いですね。
Commented by tkumaso at 2006-11-20 20:15
ルリビタキきれいですね、
毎日違う鳥を拝見させていただき楽しいです、
こちらは毎日出会うのはカラ類ばかりで食傷気味です。
Commented by mink330 at 2006-11-20 21:11
ルリビタキのメスは、オレンジの色が見えないと、何の鳥か区別がつかないです。一年中こんなに綺麗なオレンジなのですか?
ヒタキ類の鳥は目が大きくて可愛いですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 22:17
梅ちゃん
小さい鳥であまり鳴かないから発見しにくいですね。目が慣れると見つけられますよ
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 22:20
belaさん
カイツブリの写真は応募するとき家内の名前を使っただけです。
ツルウメモドキは今が一番綺麗な時期ではないでしょうか
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 22:23
niwa2saku87 さん
森に来てください・・綺麗な野鳥にも会えますよ。
自然は不思議です・・
Commented by mitchi-jul at 2006-11-20 22:23
目がクリクリでおしゃれなオレンジ色のルリビタキも可愛いですね。
瑠璃色のオスにも少しオレンジがあり、お似合いのカップルです。
綺麗で可愛い野鳥をつづけて拝見させていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 22:25
sgr813さん
ファインダーで見たとき最初はメジロかなと思いました。よく見ると胸にオレンジ色があったのでルリビタキとわかりました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 22:31
tkumasoさん
森にはカラ類が多いですよ。いろいろなルートを歩くとこんなチャンスに逢いますね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 22:34
mink330さん
ルリビタキの♂♀ともにオレンジ色がありますね。地味な♀が多い中でもこのルリビタキの♀はお洒落で可愛いですね
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 22:36
mitchi-julさん
ルリビタキの♀を撮影したのは初めてなんです・・可愛いので見直しました。
Commented by 雪んこ at 2006-11-20 22:46 x
ルリビタキ、ウソ、ヤマセミ こんなに美しく素敵な野鳥に出会えたら、
感激でしょうね~ 
想像しただけでもワクワク・ドキドキしますよ~
小鳥さんも心の優しい人がわかるのですね!
羨ましい~~~ 
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-20 23:13
雪んこさん
写真ばかりでなく森へウオーキングするだけでいろいろな野鳥に逢えますよ(#^.^#)
Commented by maki@室蘭 at 2006-11-21 13:12 x
かわいい鳥さんたちを毎日ありがとうございます!今日は遂にコメントを書かずにはいられなくなりました!!ルリビタキのメス!ほんとうにかわいい目ですね。室蘭でも先週見ましたが、双眼鏡ではあそこまでじっくりとは見えないのが残念って思ってしまいました。
Commented by kata716 at 2006-11-21 13:56
こんにちは
鳥のことは余り知りませんが、ルリビタキは瑠璃色ですか
先日2回富士フォトサロンの写真展を拝見しましたが
18日の日ハムのパレードの後は満員でしたよ
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-21 16:12 x
maki@室蘭 さん
こんにちわ コメントありがとうございます。お天気さえよければ野鳥達の美しい色合いを出せますが雨降りの場合はどうしても暗くなりますね。また色々な野鳥を紹介して行きますのでよろしくね
Commented by matsu_chan3 at 2006-11-21 16:19 x
kataさん
展示写真をご覧頂きありがとうございます。写真展とパレードが重なり主催者も喜んだでしょうね。昨夕も用事があり会場へ立ち寄ったが流石平日はボチボチといったところでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ウソ >>