今日の森

森は雪がつもり白一色の銀世界となりました。遊歩道を歩き続け、高い木の上でウソが鳴くのを見たが撮影はできませんでした。登り下りもある雪道を歩くのは大変疲れますね。
3時間歩いて撮影できたのは次の4点・・あ~ぁ

●逆虹のような現象が見られました
c0070654_14263693.jpg
●オオアカゲラ・・全長28cm
c0070654_1427123.jpg
●コゲラ・・全長15cm
c0070654_1428344.jpg
●エゾリス
c0070654_14284568.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-09 14:57 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by skimama at 2006-12-09 15:50

幻日の暈!?珍しい現象を見れたのですね!
きれいだったでしょうね。
エゾリス、これどうやって体支えているんだろうか?ぷっくりしていて・・
三時間歩いて、とありますが、何時間歩いてもこの4枚のように見つけることは困難で・・matsu 先生でなければ、むりですよ~!!
森用のなが~い長靴調達中です!ここでは絶対必要だと分かりました。


Commented by sgr813 at 2006-12-09 16:19
虹ですか?・・・『幻日の暈』・・・とは??
重たいカメラを担いで雪道を3時間歩くなんて・・・強靭な足腰ですね。
日頃の鍛え方が違いですね。
森の動物達もこの雪の中元気ですね。
Commented by tkumaso at 2006-12-09 17:31
逆虹はじめてです、気温が低いのに雪雲に出来るのでしょうか、
きれいですね。
手持ち撮影でみんなピントがいいですね、設定はAvですかTv ですか、
私はピントが合わないので困っています、ご教授お願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-09 18:05
skimamaさん
エゾリスは細い枝につかまっていますよ。
距離が40mくらいあったので写真としては残念でした(#^.^#)
Commented by bela flor at 2006-12-09 18:07 x
かすかに見える虹がきれいです。
鳥や動物は元気に生活しているのですね。
3時間歩いて・・・凄いですね、私なら倒れこんでいます。
普段から鍛えた方は違いますね、写真もハッキリと可愛く写っていますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-09 18:07
sgr813さん
実際には4時間ほど森の中にいたが途中知り合いと立ち話なんかしていました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-09 18:11
tkumasoさん
虹のようなものは初めてみましたよ。どうして逆の形になるんでしょうね。 キャノンのカメラの場合、通常写真はAVです・・動きが早いものを撮影するときはTVがいいと思いますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-09 18:14
belaさん
一日6時間くらい歩いて撮影することもありますがやはり撮影が好きだからでしょう。森では必ず何かが迎えてくれますよ。
Commented by mitchi-jul at 2006-12-09 19:29
うっすらとパステルカラーの虹がキレイです。
オオアカゲラとコゲラの羽の黒白の縞が似てるのですね。
細い枝の実をとるリス、登り下りの雪道の撮影は、さぞお疲れだったでしょう。ご苦労を思うと本当に貴重な画像の数々を感謝の気持ちで拝見させていただいています。
Commented by tkumaso at 2006-12-09 19:55
matsu_chan3さん、こんばんは、
教えていただき有難うございます、私もAVで撮るのですが
ピントがなかなか被写体に合わないのです、フォーカスの設定を
中心にするのが分かりません。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-09 20:18
mitchi-julさん
アカゲラ、コゲラ、オオアカゲラの羽の模様は似ていますね。
私も楽しみながらブログを作成しているのでご一緒にお楽しみくださいね。
Commented by mink330 at 2006-12-09 20:29
逆虹?珍しいですね。
ひょっとしたら太陽に掛かった円い虹の一部だけが見えたのではないですか?それを幻日というのかな?
??だらけです。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-09 20:34
tkumasoさん
レンズ側をオートフォーカス(AF)、カメラはAVまたはTVで撮ります。レンズをMFにした場合はピントは手動であわせます・・カメラはAVまたはTVにするといいでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-09 20:38
minkさん
そうです・・太陽の下に出ていたものです。
初めてみたので不思議に思いましたよ。
Commented by pulala at 2006-12-09 22:31 x
逆虹めずらしいですね、初めてみました。構図もすばらしいですね。
いつも野鳥の写真を楽しませていただいてますが、エゾリスも可愛い~
先日のエゾリスとヤマガラの写真はプリントして飾ってます!
Commented by 雪んこ at 2006-12-09 23:30 x
ほんのりみえる虹が美しいですね~
可愛らしい小鳥さん、リスさんを眺めながら、今日も一日が
終わりまーす。
Commented by 梅ちゃん at 2006-12-10 06:38 x
おはようございます。昨夜コメントを入れたとばっかり思ったらどうやら送
信ボタンを押し忘れてしまったようです。ごめんなさい。
内容は珍しい虹も小鳥やリスたちの真剣な食事の様子も撮れて成果が
あって良かったという事でした。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-10 08:09
pulalaさん
プリントして楽しんでいただいていますね。
頑張らなくっちゃね!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-10 08:11
雪んこさん
お休みが遅いのですね・・眠気を誘うものばかりですが
時には目が覚めるような写真を撮りたいね(#^.^#)
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-10 08:16
梅ちゃん
コメントありがとうございます。
今回は撮影距離があり、暗くて鳥本来の色が出ませんでした。
リベンジで気合を入れなくっちゃ・・手抜きのようだったね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪景色 キクイタダキ >>