ムクドリ

札幌大通りにムクドリの大群がネグラとしてやってきていることは新聞で報道されていました。夕方暗くなるとプラタナスの木にやってくる。イルミネーションの明るさにもなれているようです。 クリスマス市で賑わっているが頭上で「グチュグチュ」とうるさい・・「早く寝ろ!」と言いたくなるね(*^_^*) 足元はツルツル・・頭上から糞の落下。上下に気をつけてくださ~い。

●ムクドリのすずなり・・PM20:30撮影 (ズーム・ストロボ使用)
ムクドリ_c0070654_16574094.jpg
●ムクドリ参考写真(4月撮影)
ムクドリ_c0070654_1658454.jpg
●大通りイルミネーション
ムクドリ_c0070654_16582799.jpg
ムクドリ_c0070654_1658474.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-18 17:04 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by sgr813 at 2006-12-18 17:20
綺麗なイルミネーションが・・・夜に出かけないと見られない景色ですね。
クリスマス市には間に合いましたね。
1枚目の写真がムクドリの集団とは思えませんでした。
説明が無いと木の葉と間違えてしまいそうです。
Commented by shima at 2006-12-18 17:28 x
先月末、久々に夜の大通公園を歩きましたが、本当にムクドリ、凄かったですね。
北海道のムクドリも完全に留鳥になりましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 17:59
sgr813さん
6~7mの高さのプラタナスの木にとまっているのでズームとストロボで撮影しました。下から撮っているからムクドリの腹しか写っていないね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 18:01
shimaさん
ご訪問・コメントありがとうございます。
先月に大通り公園を歩かれたのですか・・
群れで飛んでいたでしょう? 驚きますよね。
Commented by niwa2saku87 at 2006-12-18 18:02 x
あれ!凄いですね。近いうち夕方大通方面へでかける用があるので ちょっと傍を通ってきましょうかね~。どのくらいの騒音なのか興味ありま~す♪
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 18:13
niwa2saku87さん
この場所は2丁目南側でした。
上下に気をつけて行ってらっしゃい・・
Commented by 梅ちゃん at 2006-12-18 18:53 x
やっぱりmatsuさんが撮るとイルミネーションもテレビ塔も素晴らしく綺
麗ですね。私もムクドリが気になったのですが、カメラに収めることは出
来ませんでしたが本当に気味が悪いですね。
Commented by bela flor at 2006-12-18 18:55 x
ムクドリがこんなに鈴なりに生っているんですか~!!(苦)
説明が無かったら鳥だとは思いませんね。
4月に撮影されたのはフクロウさんのウロのような所に止まっているのですね。
イルミネーションがとても美しいですね。撮りかたも流石です。
これで今年は見に行かなくても良いかもしれません、有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 19:52
梅ちゃん
ムクドリは夕方飛び回るので群れをみることはできますよ。
暗くなると木の上に止まるので見つけにくいが「鈴なり」
になっています。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 19:56
belaさん
すごく記憶力がいいですね・・その通りフクロウのウロですよ。
やはり現場で実際に見た方がきれいです。
Commented by tkumaso at 2006-12-18 20:25
大通りのイルミネーションなかなかいいですね!
全景が写っているので大きく写したのより雰囲気が出ています。
最後の1枚、木の枝にイルミネーションですか、遠くにテレビ塔
が空中に浮かんでいるのすばらしい撮りかたですね。
Commented by skimama at 2006-12-18 20:36
近所に住んでいますが、近いだけにいつでも行けると思い、なかなか出かけられないでいますが、このムクドリの群れ!!すご~いですね!これからチョット観てきます。
イルミの素敵なお写真見たら、これも見たくなりましたので行ってきます。
むくどりを見上げる時、気をつけます!・・・
今日の森は留守でした!昼から出かけましたが、風も無く穏やかな中、散歩してきました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 20:54
tkumasoさん
コメントありがとうございます。
ちょっとほめ過ぎ! (*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 20:56
skimamaさん
近くに住んでいるならいつでも観れるね。
2丁目南側にあるプラタナスの木を探してください。
Commented by mink330 at 2006-12-18 21:08
私もイルミネーションを撮った時に鳴き声で気がつきました。
写真に撮りましたが何だか分かりませんでした。
すごい数でしたね~
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-18 21:12
minkさん
プラタナスの上の方だから見つけにくいですよ。
ズームで引っ張り、外部ストロボを使用しました。
Commented by skimama at 2006-12-18 22:01
matsu 先生、すっごい数のムクドリが賑やかに囀ってかなり離れていても聴こえました。とても撮れるものではなく、枝から枝へと羽ばたきながらというよりホバーリングしているのも何羽かいました。
あれ自分の止まる場所をとられちゃったのかな~?変な心配しました。(笑)
如何してあのプラタナスだけなんでしょうね?
他にもあるのに、色々考えながら帰ってきました。
夜のバードウッチィング!愉しかったです。
有難う御座いました。報告とお礼です。
Commented by pulala at 2006-12-18 23:40 x
私も8日の夕方、すずなりのムクドリを撮ってきました。最初は市役所前の
木に止まっていましたが、途中からプラタナスに大移動しました。
その間ずっと追っかけをして撮りましたが、matsu_chanさんのような
すてきな写真は撮られませんでした(>_<)
もう一度挑戦してみようかなぁ・・三脚なしでは無理でしょうか?
イルミネーション綺麗ですね。ここにおじゃますると楽しいだけではなく
とても勉強になります!
Commented by mitchi-jul at 2006-12-19 00:30
ムクドリのすずなりと知らなければ、「なんの実でしょう?」と恥ずかしい
質問をしたかも知れません。
イルミネーションがとても綺麗です。テレビ塔がどちらも落ち着いた
色合いでステキです。本当にとても良い勉強をさせていただています。
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-19 09:13
skimamaさん
そうですね「おしくら饅頭」で止まり木からはみ出すとまた新たなとまり木に移動するようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-19 09:18
pulalaさん
明るいと撮影も楽ですが暗くなると装備が大切ですね。
手振れが心配だけど私は三脚無しでしたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2006-12-19 09:23
mitchi-julさん
実は私は目が悪く夜間のムクドリはわからず他人に「どの辺に止まっていますか」と聞いたぐらいです。(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ダイサギ・アオサギ >>