クマゲラ(天然記念物)

正月早々から天然記念物のクマゲラに会えた。以外にも遊歩道近くで「ゴツゴツ」と音がしたので見上げてみるとクマゲラがいたのです。これはついている!早速カメラを構えて撮影したが1時間以上観察できました。森の中を4時間ほど歩いたのでご褒美だったかも・・疲れも吹き飛びました。

●クマゲラ
クマゲラ(天然記念物)_c0070654_17184960.jpg
勢いよく樹皮をはがすクマゲラ
クマゲラ(天然記念物)_c0070654_1719845.jpg
こんちわ! お食事中お邪魔してすみませ~ん(^_-)-☆
クマゲラ(天然記念物)_c0070654_17192470.jpg

by matsu_chan3 | 2007-01-04 17:27 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by sgr813 at 2007-01-04 17:48
クマゲラさんはmatsuさんに気付いたんですか?
一時間もコツコツと作業を続けていたんですね・・・かなりの範囲を剥いだんですね。
Commented by skimama at 2007-01-04 18:11
この赤く剥けたところ・・凄いですね、このクマゲラさんの仕事ぶり・・というのかお食事の様子、といいますか!!
樹皮が飛び散っていますね!!
Commented by 梅ちゃん at 2007-01-04 18:19 x
さすがのクマゲラさんも自分の勢いで弾く細かい樹皮に目をつぶってい
るんじゃないですか。それと振り返っている姿が、何ともおっとりとしてい
てついつい笑ってしまいました。
Commented by niwa2saku87 at 2007-01-04 18:26 x
凄い勢いで樹皮を剥がしてますね。樹皮が目に入らないように目を閉じながら突いてますね♪ 4時間も歩いたのですか 凄いなぁ~。寒くはなかったですか?
Commented by bela flor at 2007-01-04 18:57 x
新年早々、良い映像が撮れて嬉しいでしょうね。
必死の顔がなんとも可愛いですね。
木屑が顔に当たるのか目をつむっているのがご愛嬌です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-04 19:41
sgr813さん
クマゲラは人の気配はわかっていると思いますよ。
冬は隠れるところがないからクマゲラからは丸見えでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-04 19:44
skimamaさん
クマゲラはこうして樹皮をむいてアリのような虫を食べています。
森では皮がむかれた裸の木を見ることがありますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-04 19:46
梅ちゃん
クマゲラは食事をするのも一生懸命です。
必死の形相がおかしいでしょ!
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-04 19:49
niwa2saku87さん
森の中ではフクロウのウロを探して歩くので沢を登ったり降りたりで汗をかきますよ・・すごいダイエットです!
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-04 19:52
belaさん
クマゲラの必死の形相が面白いですね。
双眼鏡で覗いていておかしくなりました。
Commented by mink330 at 2007-01-04 19:55
いや~2枚目の写真面白い。目が×になってる(笑)
食べるために必死なんですねぇ
まだまだクマゲラ生息してるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-04 20:29
minkさん
森の中をスノーシューで歩いていると遠くでクマゲラの声が聞こえてきたので追跡しました。70mほど歩き、立ち止まるとすぐ近くにいたのですよ。
Commented by tkumaso at 2007-01-04 20:49
正月早々クマゲラに会えて良かったですね、
1枚目、木の皮を広範囲に剥がしていますね
2枚目、樹皮を飛び散らせながら食べるのに一生懸命ですね
それにしてもmatsuさんの体力の方がたいしたものです、
重いレンズを付けたカメラと重い三脚を持ってスノーシューで4時間も
歩くとは鳥人(超人)です!尊敬しちゃいます。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-04 21:00
tkumasoさん
コメントありがとうございます。今日は三脚を持たないです。
カメラはリュック、ストックを使い歩き続けました。
さすが 帰宅したときは疲れがどっとでました。
Commented by mikihana922 at 2007-01-04 22:32
あけましておめでとうございます。

「クマゲラ」はおもしろい表情をした鳥ですね。
4時間も歩いて撮られたのですね。すごいです。
私の散歩コースにもここ小鳥が沢山いるのですが
知識がないばかりに名前がわかりません。

こちらのブログでいろいろな鳥を見せて頂きましたが
いろいろな特徴や表情がそれぞれにあっておもしろいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-05 07:43 x
mikihana922さん
おめでとうございます・・しかし mikihana922さんは寝正月
だったというから「おめでとう」は酷かな? 今年もよろしく!
Commented by mitchi-jul at 2007-01-05 10:29
1枚目は広範囲に皮をむき、お腹が大分満たされた表情でしょうか?
2枚目は、もう少し食べようか・・と目とつぶりながら真剣な顔が面白く
3枚目「matsuさん、ごくろうさん!」と、にこやかに見えます。
雪の上を4時間歩かれ、本当にお疲れさまです。風邪にお気をつけ
ください。
Commented by matsu_chan3 at 2007-01-05 17:00 x
mitchi-julさん
コメントありがとうございます。
森の中では動き回っているのでとても暑いです。
いつも汗をかいて帰宅します・・爽快ですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス 夕日 >>